こんばんは
大好きな『IRM感情科学』で学んだ事をお伝えさせていただいている、染谷弥生です!
いつもこのブログを読んで下さる皆様。
始めてお読みになって下さっている皆様。
本当にありがとうございます!
 

世の中、新型のウイルスの事で凄い事になっていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
小中高は、急遽お休みになってしまいましたが、
保育園と学童は通常通りだそうなので、保育士である私は関係なく出勤して、子ども達と過ごしてしましたニコニコ
 

今は人が集まるイベントなど中止、延期されていますが、
先日、ある方が主催するスクールの1周記念パーティーがあり参加したのですが、
初めてお会いする方が沢山いたため、SNSで繋がるために名前を教えました。
そして、登録をして下さる際、
「これって、本名ですか?」
と、漢字で書かれていた氏名を見て聞かれ、
「そうですよ」とお答えしました。
すると
「(芸名みたいに)作った名前かと思いました」
と言って下さる方や
 
「『和』の感じがする名前ですね」
と、名前の漢字を見てそのように言って下さる方がいました爆  笑
 
こんな自分の名前を素敵に褒めて頂く事って今までの人生でなかったので、とても嬉しく、気分はルンルンです音譜音譜音譜
 

最近は、自分の名前を呼ばれる事が嬉しく感じるようになっていて、

今勤めてる園では、子どもも、職員も、保護者も私の事を呼び捨てで、「やよい!」といいます。
大体どこの園でも、「先生」という言葉はつきますが、
私の園では『子どもも大人も、同じ立場なので』呼び捨てにしているそうです。

そして、
今の真理学を学ぶようになってからは、
IRM感情科学で一緒に学ぶ仲間だったり、他の場所に参加した所でも
「弥生ちゃん」「弥生さん」「染谷さん」と言われるのが本当に嬉しくて、幸せになりますニコニコ

もちろん学生時代の友人には、「弥生」「弥生ちゃん」「私のあだ名」で呼ばれるのですが、
名前を呼ばれることが当たり前!と思っているからか、特に何も感じませんあせる
 
この差は一体何なのか?
それは、
私が学生時代、何でだか分からないのですが自分の名前が嫌でした。
何で、3月生まれでもないのに、「弥生」なのか? (3月を和名でいうと「弥生」)
でも誕生月は8月です。
 

名前の由来については、後で親に聴いたので納得しましたが、
当時の私は、なんで8月なんだから『葉月』でよかったじゃん。
って、他にはないモノに憧れていたのかもしれません。
それに「葉月」「はづき」って、おしゃれで素敵だ!と思っていたのかもしれません。
それか、あまり深くは考えていなかったと思います。
 
うん、
最後のがピッタリくるかも!ニヤ
 
そう、深く考えずにただ、自分の名前が嫌。という感じでしたし、
当時の私はネガティブ思考が優位に立っていて、自分に対しても、両親に対しても、他の人に対しても不満、不安、恐怖、怒り、恨み、自己嫌悪、嫉妬など、
マイナスな感情オンパレードでしたあせる
 
そんなエネルギーを持ち合わせていたがために、寄ってくる人も同じ感じで、仕事の話などしていると、私と同じく不平不満のオンパレードで何時間でも話していました。
このような方達に名前を呼ばれても、嬉しさなんてものはないのかもしれませんね。

といっても、唯一憧れたのは、高校、短大の時に、名前を呼び捨てにしてもらう事でした。なのでそれは叶いましたが、
いい意味での呼び捨てではなかったという事ですね汗

でも、今の私はIRM感情科学のメソッドを学んだお陰で、自分に対する考え方も、自分以外の他人に対する考え方も変わったので、
自分の名前を呼ばれて心地よい感覚に慣れたのかもしれませんニコ

そうは言っても、その場の空間やその人が放つエネルギー(みえませんし、何となく感じているだけだと思いますが)によって、名前を呼ばれてもなんとも感じなかったりする時もありますが、
それは、私自身がいいとは思えない雰囲気を無意識にだしてしまっているからかもしれませんね。

一度はキライになってしまった、私の名前ですが、
「染谷弥生(そめややよい)」と名付けてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです♪
なぜなら、この中に私の『使命』が隠されているから。
【『氏名』=『使命』】なんですよ^^
 
もしよければ、
2015年8月10日の記事にも『名前』の事について書いてあるので、読んでいただけたら嬉しいです♪
 

    流れ星お知らせ流れ星
 IRMブラッシュアップ勉強会
 
    3月22日(日)
   13:00~16:00

  
☆ IRMベーシック講座 
☆ 感情学修体験
 <講師:奥山リエ子>
 
場所:せたがや がやがや館
    http://gayagayakan.jp/
住所:世田谷区 池尻
アクセス:東急田園都市線 池尻大橋駅南口より徒歩7分
     渋谷駅よりバスも出ています
     https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/009/001/d00141050.html
     駐車場有 7台
  
  4月18日(土)  
   13:00~16:00
  
 
お申し込み&詳細は
こちら
↓↓↓
https://kanjyougakushyu.jimdo.com/
 
あなた様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申しております音譜
 
 
  流れ星お知らせ流れ星
  
  感情学修カフェ

 3月8日(日) 10:00~11:30 
 
場所:渋谷のカフェまたは池尻大橋のサロン
担当:奥山リエ子
定員:3名
参加費:3900円他

お申し込み&詳細
  ↓↓↓
irm-co.jp/program/seminar
 
 
  流れ星お知らせ流れ星 

1日1分!
自己肯定力を育てる感情科学メソッドIRM
~自分がひろがる好きがふえる
 365日メールレター~
 
無料のメルマガです。
いつから読んでも、一番最初のメールからご覧いただけますので、
是非登録をお待ちしております^^

どんなことが書いてあるのか?
どんな人にお薦めか?
 +IRMって何?
 +感情科学って何?
 +感情についてのお話?
 +IRM感情科学の開発者 幸田宗昌の書きおろしメッセージ
 +様々な角度からの自己肯定感アップにお役に立てる内容
 +人間関係に困っている
 +人間関係を改善したい
 +親子関係を何とかしたい
 +職場の環境を良くしたい
 +家庭内を良くしたい 
 +自己肯定感がある子どもに育てたい
 +自信が持ているようになりたい! 
 +天命を知りたい!
 +天職に就きたい!
 +望まない感情を何とかしたい!
 +苦しみから解き放たれたい!
 +仕事が辛い
 等々

ある方は
是非登録してみてください。
簡単に読めて、とても清々しい気分になりますよ!
素晴らしい未来が待っていますよ!
 

登録必須です!
ご登録はこちら!!
  ↓↓↓
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aAbGzyi
 
  
最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。
今週も皆様にとって幸せのタネが沢山まけますように雛人形