こんばんは
大好きなIRMで学んだ事をお伝えさせていただいている、染谷弥生です!
昨日は職場の歓迎会でした。
歓迎会と言えば、職場内でやる、どこかのお店でやるというイメージでしたが、
今回は、バーベキュー&ゲームでした。
園長曰く
「中々、乳児組や幼児組で分かれて関われなかったりするので、こういう機会を設けました」
「いつもは怖い!と思っていた人がそうではなかったり、あの人弱いな~と思っていたけど、面白いな~と感じたり」
「普段と違う一面が見れたのでは?」
確かに、一日同じ保育園内にいても、いるクラスによっては全く会わない日もあったり、
ちょっとこの先生、怖いな~と思っていたのに、こんなに面白くていい人なんだな~と感じるのって、普段の保育の中ではわからないこともあるな、と思うので。
私自身も、今の園長と二十代でクラスで組むまで「怖い人だ!」と思っていました。「どうしよう、一年間やっていけるかな~」と思い、初日から緊張して一週間終わった時には、一年間分の疲れがどっと出たぐらいでした![]()
でも、毎日毎日関わる中で、「ああ、この先生面白い人なんだな~」と感じ、数年たった頃分かったのが、言わなければいけないことは、はっきり言うし、直してほしいところがあれば、それも本人に言う。だけど、言われたことを直せばしっかりと褒める!
その人の事を思っているから、仕事に対して(特に子どもに対して)一生懸命だからこそ、その人の事を思っているからこそ、はっきり物事を伝えているという事が分かったのでした![]()
そう、人は自分の『感覚』や『受け取り方』『価値観』で人を観ていたり、評価したりしています。
という事はつまり、自分で自分に敵を創っている状態になるのです。
こういうことないですか?
自分にとってはとっても嫌な人なのに、他の人からは好かれている人。
好いている人にとってはとてもいい人なのかもしれない。
これらの事を考えると、実はその人の問題ではなくて、自分自身の問題であったという事になります。
とはいえ、嫌いになってしまった人を好きになるなんて中々出来ない・・・
キライになってしまった場合は、その人のいいところでさえみつけにくくなってしまう。
では、どうしたらいいのでしょうか?
まあ、嫌いなままでもいいとは思いますが、意外と嫌いな人の事って思い出したくないはずのに、思い出してしまう事ないですか?
私はあるんですが…
できれば、思い出したくもないですよね。
そういう時には『感情学修』をするといいのです。
『感情学修』は過去の出来事に対してもとても有効で、過去に嫌いだった人に対しても好きになるとかではなく、その頃の出来事やその人から解放され、気持ちが安定しその人に対しても穏やかでいられる。
という感じになります。
皆さんは、自分自身の人生でいつまでも嫌いな人を嫌いなままにしている方がいいのか、それとも嫌いだったけどその人から学べたことがあった!という人生を送りたいか…
どちらを選びますか?
『感情学修』も大事なことですが、
そもそも、その嫌いになってしまった人とのコミュニケーション不足だったという事も考えられるので、
冒頭の園長の話ではないですが、その人の仕事の時とは違う側面を見る事と、コミュニケーションを図るという事の大切さを感じました。
そう、私も今の園の先生でちょっと苦手だな!と思う先生もいたのですが、私の場合は仕事中にそういう人ではなかったんだな~と気がついたんですが、
今回のバーベキューでも違う姿を見る事が出来たので、とてもいい収穫の日になったと思い、コミュニケーションを図る大切さを知った日になりました![]()
皆さんも、相手の観方を変えるために『コミュニケーション』をとってみたりしてくださいね。
それでも、難しいようでしたら『感情学修』一度受けてみてくださいね。とても素敵な感覚になりますよ♪
ここでお知らせです♪
IRM ブラッシュアップ勉強会
6月10日(日) 13:30~18:30
7月22日(日) 13:30~18:30
簡単なスケジュールです。
☆IRMインストラクターの奥山リエ子さんの
「プレミアムベーシック講座」
☆IRM開発者 幸田宗昌先生による
「質疑応答&感情学修上達講座」
☆IRMプレミアムワークショップ
☆勉強会の後には「懇親会」もあります。
懇親会では、ブラッシュアップ勉強会では話せなかったことや、幸田先生とも直接お話が出来ます。
他にも盛り沢山の内容になっています。
詳細はこちらになります
最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。
今週も皆様にとって幸せのタネが沢山まけますように![]()
![]()
![]()