こんばんは
大好きなIRMで学んだ事をお伝えさせていただいている、染谷弥生です!
待ちに待ったゴールデンウイーク到来ですね。
皆さんはどのようにお過ごしですか?
9連休だよ!
カレンダー通りです!
ゴールデンウイークなんて関係ない!仕事!
と、皆様それぞれですよね。
私もカレンダー通りです。
今は、有休もないですし、働けば働いただけのお給料が頂けるパートなので、喜んでお仕事をさせて頂きます(*^▽^*)
今回は『自分次第で、自由に世界を創造できる』です。
え?どういう事?
自分で世界を創造なんて出来ないよ。と言われそうですが、確かに皆さんの知っている“世界”は創造出来ないかもしれません。と言いますか、出来なくはないと思いますが、
その“世界”ではなく…
自分の『自己概念』『セルフイメージ』(自分で自分を決めつけていること)の事です。
例えば、
自分は、ダメな人間である。
これって自分でダメ人間!と決めつけているという事ですよね。
私もそうでした。
でも、IRMを学んでから、広い視野で周りを観る事が出来るようになりました!
『自分次第で、自由に世界を創造できる』とは
例えば、
誰か自分以外の他人から嫌な事を言われたとしましょう。
そうすると、ムカッと来たり、イラッとしたり、不安になったりしますよね。
だからその人が悪い!と言ったり、あの人がこんなことを言わなければ!
とかという思いになりますよね。
でも、どうでしょう?
その自分にとって嫌な事を言ったのはその人なのかもしれませんが、相手は聞いている相手がイラってくるように言ったつもりはないのかもしれません。
では誰が、イラッとしたのかと言うと、そのイラッ
とした人のはその話を聞いていたいた人。
つまり、自分自身がイラッとしたのです。
では、このこのイラつきをどうした方がいいのか、イラつかないためには?
自分自身の“考え方”や“観方”を変えていく事です。
と言っても中々、難しいという声も聞こえてきそうですが、
そこでお役に立てるのが
IRMの『感情学修』です。
相手の話にイラッとしたのは、イラッとした自分。つまり、相手の話の内容の中に自分の“価値観”とは違う内容があったから、イラッとした。
『感情学修』では、自分の“感情”を元に“価値観”を観つけ、それを“浄化”していきます。
そうすることによって、自分自身がどういう考え方でいたから、相手の話にイラッとしたという事が分かるですね。
そして、それが分かる事で自分自身の“考え方”“観方”が自由になります。
ネガティブな感情のきっかけをくれるのは、他人。
否定をするのは、自分。
良いように変えるのも、自分。
あくまでも、【自分自身】の“考え方”“観方”が問題なのです。
ですので、
『自由に世界を創造する』には
『感情学修』で【自分自身】の“考え方”“観方”を自由にしていきましょう!
『感情学修』の体験が出来るのは、こちら
IRM ブラッシュアップ勉強会です。
詳細はこの後の、お知らせをご覧ください![]()
ここでお知らせです♪
IRM1DAYスクールという名称から
『IRM ブラッシュアップ勉強会』
に、変更しました!
<IRMを今まで学んできた人達にとっては、IRMをより活用してもらえるような内容に!>
<IRMを学んだ事がない人にとっては、今まで学ばれてきたことをより活用していただけるように、その学びのブラッシュアップをしてもらえるように!>
という思いを込めた内容になります。
又、IRM初心者の方には、今まで通り
IRMベーシックも盛り込まれていますので、IRMとは何ですか?と思った方もお気軽に参加できるようになっています。
是非、一度足を運んで体感してみてくださいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来月の
IRM ブラッシュアップ勉強会
5月13日(日) 13:30~18:30
IRMインストラクターの奥山リエ子さんの
プレミアムベーシック講座
IRM開発者 幸田宗昌先生による
IRMアカデミー 創造的感情学修上達講座
他にも盛り沢山の内容になっています。
来月からリニューアルした、IRM ブラッシュアップ勉強会
をお楽しみに♪
詳細はこちらになります
最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。
ステキなGWを![]()
今週も皆様にとって幸せのタネが沢山まけますように![]()
![]()
![]()