こんにちは
エキスパートガイドの染谷弥生です

先週は感情についてのお話をさせていただくはずだったのですが…

嬉しかった出来事だけ書いて終わりにしてしまいましたので 

今回はまじめに
『感情』についての話をさせていだだきます


感情とは

皆さんが思う感情とはなんでしょうか
ちょっと考えてみてくださいね

 

どうでしたか
って、考える時間はあったでしょうか?

ちなみに
『感情』には

*プラスの感情*
*マイナスの感情*
が、あるのはご存知でしょうか


「そんなの知ってるよ!」って突っ込みがありそうですが…
気にせず先に進みましょう!

 

まず
*プラスの感情*

楽しい・嬉しい・幸せ・気持ちいい・心地よい・美味しいなど…
心から幸せを感じられる気持ち

そして…
前回、私に幸せの言葉を与えてくれたSちゃんに感じた
『感謝』もあるのではないかと思います


次に
*マイナスの感情*

イライラ・腹が立つ・面倒くさい・心配・苦しい・焦る・うらやむ・ゆううつ・怖い・嫌だ…などなど
マイナスの方が数えきれないほどの感情として出てきます
そして、マイナスというぐらいだからあまり、いい感情ではないですよね~ 

で、ここからIRMを開発された幸田先生がおっしゃる『感情』(マイナス)として取り上げたのが、
次の10個です。
↓↓↓
≪不安・不満・怒り・恐怖・恨み・嫉妬・孤独・葛藤・焦り・自己嫌悪≫

では、私が先ほど書き出したマイナスのはどれに当てはまるの??ってなりますよね。
ならない方もいらっしゃると思いますが…

とりあえずあてはめてみましょうか!

イライラ・腹が立つは      → 怒り
面倒くさい・嫌だ・ゆううつは  → 不満
心配は             → 不安
苦しいは            → 恨み・自己嫌悪
怖いは             → 恐怖
焦るは             → 焦り 
うらやむ            → 嫉妬

いかがだったでしょうか?

10個全部の感情は出てませんが、なんとなくわかっていただけたでしょうか?

今回、私がマイナスの感情を10個のどれかにあてはめましたが、
「違うよ!」ってところもあったかもしれません
いいんです!その考え方は間違っていません
それは私たち一人一人が持ち合わせている『価値観』から来ているのですから


また、この『価値観』については改めて書かせていただきますね


とりあえず、今回は『感情』についてなので


話を戻します


で、
前々回に私が書いたIRMについてのお話の時に

「疑われたかもしれない!」 という気持ち、感情が出てきたのを覚えていますでしょうか
(6月1日に書いたIRMについてのお話を見ていただけたらと思います)


この、
「疑われたかもしれない!」 の感情は10個のうちのどれに当てはまるのでしょう

私は
≪不安・恐怖・自己嫌悪≫が出てきました

これが私が「疑われたのかもしれない」思った。感情です


ちなみに、なんでこんなに『感情』話をしているのかって…

それは…


また今度お話をしますね


なんだー
「何にも知らないじゃないの?」
と思われた方も…いるかもしれませんが…

次の楽しみが増えた

って思っていただけたら光栄です


あと、一つ加えさせてください。

 

感情の中に
私は

「さみしい」「かなしい」

という言葉を書いていません。


それは、なぜかと言いますと…


『淋しい』『悲しい』という感情は

<人がなくなった時も悲しいという感情があり、それはもうなくなっているもの>
だからだそうです。

そして
「かなしい」には二通りの漢字があります。
『悲しい』『哀しい』があります。この二つの漢字、言葉は…
この二つは心の肥やしになります。また、思いやり、ぬくもりや親切を感じられる
 

「さみしい」は
それをバネに人ともっと上手に付き合える
コミュニケーションをとることにもつながり、人とつながりがあると幸せになれるからです

おわかりいただけたでしょうか

では、この辺で
『感情』のお話は。。。
次回に続く。。。


最後までお読みくださってありがとうございました


本日も皆さんにとって
幸せなタネが一つでもまけますように・・・