令和6年能登半島地震 | 徒然なる毎日

徒然なる毎日

毎日の生活の中での出来事

令和6年1月1日元旦に大地震によって

被災した。

まさかまさかお正月に大地震来るなんて

全くもって予想せず…

2024年のお正月は娘と姉と甥っ子は

日にちずらして来る予定だった。

大晦日から久しぶりの息子が合流。

大晦日前にお茶のペットボトル1ケース

買っとこうかな?

みんな飲むだろうし

残っても私が飲むし

ガソリン満タンにしとこうかな?

まだガソリン残ってるんだけど

どこに行くわけでもないけど

なんとなく

年末だし満タンにしとこう❗

で、お正月は昼過ぎまで寝てる息子…

弟夫婦は2時頃に到着。

おせちは夕方くらいから食べようって

ことで乾杯🍻

なかなか起きて来ない息子に

「宴会はじまってるよぉ~☺️」って

声掛けたら「うん」って返事して

また寝るから

先におばあちゃんがお風呂に入った。

そして息子が起きてきて

宴会に参加。

おばあちゃんもお風呂から上がってきて

みんなで「進撃の巨人」見ながら

再び宴会…

雷落ちて巨人が出てくるぞ‼️ってシーンで

グラグラグラグラグラグラ😱

揺れ始めてから数秒でものすごくものすごく

すごい揺れでもう動けない。

揺れてる間はみんながみんなに必死に

しがみつくのが精一杯で

揺れがおさまって周りみたら

えっ👀⁉️ってくらい家具や食器や

TVや何もかもが吹き飛んでた…

ホントに少しの迷いなく

「避難しなきゃ」って思った。

こんな揺れは人生で初めて。

不幸中の幸いで

みんなが同じ部屋に集まってた時で良かった。

みんなに怪我がなくてホントに良かった。

とりあえず2台で公民館の避難所に行ったけど行く道中は道路の亀裂や隆起、陥没でタイヤがパンクするんじゃないかとヒヤヒヤ。

無事に避難所ついて駐車場に車停めて

その日は朝までエンジンかけて暖房入れて

車中で過ごしました。

ガソリン満タンにしといて良かった。

車中で仮眠取るけど

何度も揺れるし寝れないし…

一瞬くらい寝たかな?

明るくなってから

家に戻りとりあえず倒れたものや

割れたものをどけて

少しでも過ごせる様にと

弟夫婦は休みを延長して

息子と片付けを手伝ってくれました。

ホントにホントにありがとうございます。

疲れはてながら黙々と動いてくれて

感謝しかないです。

近所のGENKYは

店員さん達も被災しただろうに

店を開けてくれました。

福井からも応援が来るらしく

レジの時少しお話しして

感謝を伝えました。

2日目の避難所は坂の上の中学校が

電気も水道も大丈夫だということで

中学校にきめましたが

坂を上ろうとしたら

道路が亀裂、隆起、陥没で

くねくねとのんびり慎重に

登って着きました。

電気はついてましたが

水道は止まってしまってましたが

暖房が効いててとても温かく

昨日に比べたら

天国です。

家も近いので毛布や枕や座布団など

運び込んでみんなが横になれて

助かってます。

身体を横に出来るって幸せですね。

被災した県があるのに

世間の民法TVは普通の番組…

やっぱりこういうときは

TVもラジオもNHKだなって思いました。

私は被災してからネットに全く繋がらず

LINEもメールも電話もSNSも何もかもが出来ません。

安否の連絡を取ることが出来ませんが

弟夫婦や息子が居てくれたおかげで

身内には無事だと伝えることが出来ました。

ただ友達には連絡できず友達の安否も

確認できません。

ちなみにau系列です。

ブログを書いてる今も

繋がっていません。

いつ投稿出来るでしょうか?

明日も片付けをします。

普通の暮らしに戻れるでしょうか?

被災して分かる事で

これから自分が出来ることが何かを

知りました。

被災地のボランティアの気持ちって

ここから始まるのですね。

とりあえず明日の為に横になって

休みます。

暖かいお布団で寝れる。

温かいお風呂に入れる。

TVみてご飯食べて笑っている。

ホントにホントに幸せです。


今日は1月9日。片付けなどで

バタバタしてて

やっと今日投稿します。

避難所から一旦、弟のお嫁さんの実家に

避難させていただきお風呂に

入らせてもらってホントにホントに

生き返りました。

次の日はやっぱり

被災地での泥棒などが心配で

自宅に戻りましたが

電気も通ってるので暖もとれるし

家の近くにはクスリのアオキとGENKYが

あるので他の被災者よりは

めちゃめちゃ恵まれた状態で

生活出来ています。

本当に生きてるだけで

感謝の毎日を過ごさせてもらってます。


来年のお正月は笑って過ごせてるのでしょうか?