残念でした | やよいちゃん日和

やよいちゃん日和

日記・備忘録として 私のほんわかな日々を人知れず ひっそりこっそりと綴ります…
(フォロー中は非公開にしております)




台風さえ来なければ
天王川公園の屋形舟の上で
頂けた仕出し弁当。

この度の台風で
ユネスコの無形文化遺産にも
登録されているという
尾張津島天王祭が中止になり
昨夜は虚しくも
予約してあった仕出し弁当を
自宅で頂きました

(T_T)




ずっと尾張に住んでいながら
今まで行ったことのなかった天王祭。


画像はお借りしました

600年もの歴史があるという天王祭。

この度 実家の父が
屋形舟を貸し切ってくれ
一族揃って
お祭りに参加するつもりでした

お祭りが中止になったのは
昭和40年以降二度目らしく
台風でさえなければ
雨が降っても花火が中止なるくらいで
お祭り自体はやられると…

延期はなく もう中止らしく
予約してくれていた
八百彦さんの仕出し弁当を
実父が津島まで引き取りに
行ってくれたのでした




昨日の名古屋は 早くから
暴風警報が発令されておりましたが
雨が降り始めたのは夕方18時頃で
実家で一族で頂こうにも
その後の台風が気になり
ゆっくりともしていられないしで
虚しくも それぞれ帰宅して
家族単位で頂きました




実父が又来年も
予約してくれるとのことで
昨夜はとても残念でしたが
また来年皆んなで行けることを
楽しみにしたいと思います🎵

それにしても
又一年後とは 何とも待ち遠しいな…
(^^;;



…まだこれから台風を迎えられる
地方の皆さま
どうか お気を付け下さいませ⚠︎