お盆仕事おしまい


 8/15 霊興膳




うちの霊興膳をあげてから 雨の切れ目を縫って Kちゃんちのお盆のお飾りを納める手伝いに行きました。


香炉や祭壇や灯籠や、その他色々のものを片付けて水だなを取り外し塩を振って葬祭屋さんのお焚き上げの場所まで持っていきます。(この地方は2年目のお盆で祭壇は終わり)


車に積み込んで出発した途端に土砂降りの雨に!




Kちゃん

まったく最後まで

お婆が暴れてるしえー



ころ

南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏 🙏 




帰って来たら  飛び出すハート



krungthepから

梨が届いてた〜



桃を食べ終わったら梨が来た飛び出すハート


甘くて美味しい

✨しあわせ〜✨







雷台風事情雷


16時、雨も止んで来た東伊豆地方、風も大した事ないからもう千葉の方に移ったみたい。

超大型と言われてたけどこの辺りはそれほど雨も降らず、雷もなく、出歩けないほどの風も無かった。






友達のお見舞い


4日前、稲取の病院では手に負えないと言われてドクター付きの救急車で順天堂病院に搬送された友達のC子 (67歳)


娘さんから『 ICUに入っているので面会はできないけど、急に死にましたとお知らせになるとびっくりするからお知らせしました。本人の前々からの意思で延命装置はしません』とお知らせがあったので、

Kちゃんとその日は眠れなくて娘さんに

『ガラス越しでもいいから会えるようになったら教えて』と連絡しておいたら

昨日の早朝

『 余談は許さないから近親者のみ5分以内の面会しかできない』とのご連絡。


それって…

それって…  見とるって事?


順天堂病院まで車で1時間半〜2時間 (お盆渋滞)


 爆走して 順調に走って1時間半、怖々と病室に行くと

見晴らしのいい個室で寝ている人…あれ?


もっといろんな管で繋がれているのかと思ったけど点滴だけしか付いてない。


ころ

『C子、わかる?』


C子

フルフル(首を横に振る)


ころ

『コロとK子だよ』


C子

『コンタクトしてないから見えない』


なるほど、そう言えばど近眼だったな。


入れ歯を外されてるからフガフガして喋れないらしい。



C子

『 コロが心配で死んでも死にきれない』


Kちゃん

『太り過ぎでか?』



危篤なのに私の離婚後の生活を心配してくれる心優しいC子…



ころ

『年金分割も慰謝料もしっかり取ってるから心配はいらない(笑)退院したら奢ってやるから早く出て来なさい』



往復3時間半かけて3分の面会で帰ってきた。




Kちゃん

死にかけてる友達に

心配されてんじゃねーよ

ばーかえー


しかしありゃ死なないなと

2人で意見が一致して

帰りは伊東のかっぱ寿司で

天ぷら食べて帰ってきた





Kちゃん

『私は近くの病院に入院する』


ころ

『なんで〜?』


Kちゃん

『2時間かけてアンタがお見舞いに来てくれるとは思えない』



ころ

『電車だと2時間じゃいけないよ』



Kちゃん

『稲取の東部病院か…』



ころ

『熱川温泉病院か今井浜病院でもいいよ、無料巡回バス出てるから ニヤリ



Kちゃん

『このケチクソ!むかっ