下田


きょうは妹と下田の東急ストアに買い物に行きました。

途中通る白浜海岸はもうたくさんの人が泳いでいて夏の風景でした。
いつ見ても白浜の海はきれいです。


写真はネットから




赤紫蘇ジュース


下田の地元の食材の店で赤紫蘇購入。

赤紫蘇の葉っぱ 100枚、水1リットル、砂糖500g、酢200ml で作りました。

綺麗な赤!

でも砂糖の量を考えると血糖値が上がりそうであんまり飲めない。







倒れていた爺さん


妹夫婦は中高生の学習塾をやってるんだけど、昨日 22:30に帰った男子高校生がすぐ戻ってきて、『そこの道にお爺さんが倒れている』と。


妹の旦那さん(52)が行ってみると近所の70代のひとり暮らしのお爺さんが フラッとして倒れたらしく意識はしっかりしてるけど立ち上がれないと言っていたらしい。


お爺さん、普通の痩せ型の年寄りだけど、妹の旦那もヒョロヒョロなのでモヤシ高校生と2人では運ぶ事ができなかったらしい

取り敢えず道のはじに座らせて30分たったらまた来ますと言って30分後に妹と旦那と2人で行ったらヨタヨタと歩いて帰っていく途中だった模様。



『私たち2人で行った方が運べたかもしれない』


ころ

『台車持って行って運んでやれたよね』


逞しい60代姉妹







Kちゃんの黒歴史


以前、隣組の救難訓練の時、

物干し竿2本に毛布を縛り付けて応急のタンカを作って怪我人を運ぶという設定で怪我人の役をやらされたKちゃん。


ころ

『はこぶ役より、運ばれる役の方がラクで良かったじゃん』


Kちゃん

『それがさー、私が乗って物干し竿タンカを持ち上げた途端に物干し竿が1本曲がっちゃってさー、落とされたんだよ えー


ころ

『笑・笑・笑・笑・笑! 爆笑


Kちゃん

『隣組の人達もさ、笑っちゃいけないと思って堪えてるのがわかるしさー、もう落とされて痛いし、私の方こそどんな顔していいかわからなかったよ💢

体重制限あるなら最初に言えよって!』






夜ごはん





もうすっかり納豆にも魚にも飽きて

唐揚げとハムカツ ダメじゃん



good night