寒の戻り?


昨日とうってかわって寒い朝です。


まだ雨が降ってなかったので草取りを始めましたが15分でやめました。根性無しです。



午後からは雨降りだったのでポットに珈琲を詰めて掃除、洗濯、おやつ、昼寝。





妹の入院、退院


妹が3日間の入院から今日退院してきました。

白内障の手術で下田の病院に入院しました。


私も3年前にやったけど、朝行って3時頃には歩いて帰ってきました。


こっちの病院は2泊3日だそうです。

来週、もう一方の目をまた2泊3日でやります。


退院は妹の旦那さんがお迎えに行って帰りに昼ごはんを買ってくるというので、夕食を一品差し入れることにしました。



夜ごはん


酢豚 と小豆ご飯


卵サラダ




社食の調理師をしていた頃、栄養士の指示書によく 酢豚(大戸屋風)

と書かれていました キョロキョロはてなマーク


栄養士に聞いたところ

『野菜を大きめに切って存在感を出す』だそうです。それならそう書いてよ(笑)




病院のごはん


ちなみに病院のごはんはこんなので、来週はフリカケと鮭の瓶詰めを持って行くそうです 爆笑

今回の入院ではコロナが流行ってるので、売店には行かないようにと言われていたんですって〜あせる



オカズが少なくて、白米はいっぱいだからやっぱりフリカケか味付け海苔が欲しいね。


私が入院することがあったらわかめご飯ゆかりご飯のりたまを持っていきたい。🍚


でも、ご飯ばっかり食べてるとパン食べたくなるなー。わがまま(笑)



Kちゃんの友達、1つ年下のR子ちゃんが臨時収入が入ったから来週、回らないお寿司を奢ってくれると言うので、何か手土産を持って行きたいけど、伊豆にはいいお店が無い(涙)


ここはやっぱりAmazon先生に頼るしか無いな〜。明日発注しようっと。

何にしよう?キョロキョロ