伊豆は湯の町です



昨日、酋長の娘を知ってる人が思いのほか多くてびっくりしました びっくり




昔は芸者さんが沢山いました


私の祖父は置き屋の息子です。

(置き屋→芸者さんのいる所ね)


でも、妻(祖母)と姑(祖父の実母)の折り合いが悪く、お婆ちゃんにベタ惚れだった爺ちゃんは親を捨てて家を出ました。


そんな話が信じられないほど婆ちゃんはブスなんですけどね爆笑

まいうーの石ちゃんに似てますw



今は伊豆の温泉街で芸者さんを見ることはなくなりましたが、私が子供の頃、50年以上前にはたくさんの芸者さんが街を歩いていて、夕方になると美容院帰りのお姐さん達が三味線を持ってしゃなりしゃなりと出勤してました。






夜中に友達とスナックで飲んでると、仕事終わりの芸者さんがお客とアフターでやってきて、よく一緒になって飲んでたので、私は芸者さんが歌うような曲が得意分野です(笑)


こーいうやつ↓



20代の小娘が 生意気ね〜

爆笑



あなたのくれた帯留めの ダルマの模様がちょいと気にかかる♪

あー、今でも歌えるな…トンコ節(笑)



ころやっこの若い頃


温泉街の美容院は芸者さんの髪の毛を結うし着付けもするので、粋に仕上がり過ぎて貫禄が出てしまうのは否めないけど


30代でこの貫禄はどうよ ダウンダウン

襟を抜き過ぎ、帯を下げ過ぎ、これじゃ女将さんだよね(笑)



30年後の今は女将さんから親方に昇格してますけどね。






今日のちゃんこ

きょうの夜ごはん


 

海苔巻きと煮魚と白菜のお浸し



お婆さんのご飯はジミだね ニヤリ