こんにちは
パートナーシップ専門カウンセラー
やよいみつきです
先日、
「夫のいびきがうるさくて眠れない」
というブログを書きましたが
その時に頭をよぎったのが
「夫婦別室で寝ると夫婦関係が悪くなる」
という話について。
正直、私も最初
それはイヤだなあと思ったんですが
夫婦別室で過ごしている夫婦
全員が全員、仲が悪いわけじゃないわけで。
睡眠の邪魔をされなくなくなったから
毎夜のストレスが解消して
夫に優しくできるようになった!って人もいれば
「夜の時間を自由に過ごせる」から
逆に、寝室に行くまでの2人の時間を
大切にできるようになった夫婦もいる![]()
別室にして上手くいかない夫婦って
寝室がどーのこーのではなくて
そもそも本音を言えない関係性が
問題なんだよねってことで!
「こうしたい」「それはイヤだ」を
お互いに言えないままにしているなら
同じ部屋で寝るのは当然苦しいし、
別室にしたとしても
根本的な問題は残ったままだから
ちゃんとそこに目を向けないといけない![]()
夫婦関係で大事なのは
正解探しをすることじゃなくて
お互いに本音を言える関係をつくることだと
自戒もこめて。。笑
夫のいびきが改善しなさそうであれば
2週間くらいお試しにやってみるのも
アリかもしれない~と思ったりしたのでした
それではまた明日![]()
LINE公式アカウント限定で
\ 無料相談受付中
/
夫婦生活における
日常の些細なことから大きなことまで
一人ため込まずに吐き出してみませんか?
お気軽に連絡お待ちしてまーす♪
↓↓↓

