こんにちは
パートナーシップ専門カウンセラー
やよいみつきです

 


 

先日、
「夫のいびきがうるさくて眠れない」
というブログを書きましたが



その時に頭をよぎったのが
「夫婦別室で寝ると夫婦関係が悪くなる」
という話について。




正直、私も最初
それはイヤだなあと思ったんですが



夫婦別室で過ごしている夫婦
全員が全員、仲が悪いわけじゃないわけで。



睡眠の邪魔をされなくなくなったから
毎夜のストレスが解消して
夫に優しくできるようになった!って人もいれば



「夜の時間を自由に過ごせる」から
逆に、寝室に行くまでの2人の時間を
大切にできるようになった夫婦もいる気づき






別室にして上手くいかない夫婦って
寝室がどーのこーのではなくて
そもそも本音を言えない関係性が
問題なんだよね
ってことで!




「こうしたい」「それはイヤだ」を
お互いに言えないままにしているなら
同じ部屋で寝るのは当然苦しいし、




別室にしたとしても
根本的な問題は残ったままだから
ちゃんとそこに目を向けないといけない目




夫婦関係で大事なのは
正解探しをすることじゃなくて
お互いに本音を言える関係をつくること
だと
自戒もこめて。。笑



夫のいびきが改善しなさそうであれば
2週間くらいお試しにやってみるのも
アリかもしれない~と思ったりしたのでした

 

 

 

それではまた明日スター

 

 

 

 


 

 LINE公式アカウント限定で

\   無料相談受付中キラキラ /

 

 

 

夫婦生活における

日常の些細なことから大きなことまで

一人ため込まずに吐き出してみませんか?

 

 

お気軽に連絡お待ちしてまーす♪

 

↓↓↓

友だち追加