バタバタしている間に、随分と間が開いてしまった…。


 高校の時、タイだったか、東南アジアの方からの留学生が居た。

 留学生と言っても、日本に親戚も住んでいるとの事で、日本語もそこそこ話せる子だった。

 その子の名前が、『ユキノ』ちゃんと言った。

 ユキノちゃんのステイ先が、私が通わせて貰っていた親戚の家に近く、登下校を一緒にする事が多かった。


 いつもの様に、一緒に下校していた時にユキノちゃんから聞いた話。


 ユキノちゃんが、3歳になる前位の小さい頃、何故かお腹が少し膨らみ始め、痛みも出て来た為に、お母さんと一緒に病院に行ったらしい。

 色々と検査をされて、暫く様子を見るように言われたけれど、その後も度々お腹が痛くなる為、結局、入院してお腹を切らなくてはならなかったとの事。

 その原因を、当時ユキノちゃんは何も教えてもらえなかったらしい。


 それから何年も経って、ユキノちゃんは入学して学校に通う様になり、特に体調不良もなく元気に過ごしていた。

 日本で言うところの運動会や発表会なども有り、両親は、愛娘の姿を懸命に写真に収めたそうだ。


 ところが、その写真を、両親が一向に見せてくれない。

 「あの時の写真は?」

 と聞いても、はぐらかされて終わってしまったと言う。


 そんなある日、ユキノちゃんは、両親に、

 「私。ビアノが弾けるようになりたい!」

 と、ピアノをおねだりしたらしい。

 ユキノちゃんの家は、お父さんが外交官の様な仕事をしていて裕福な家庭だったので、直ぐに両親は、ユキノちゃんにピアノを買ってくれた。

 ピアノを教えてくれる先生もつけてもらい、何時も楽しくピアノの練習をしていたと言う。

 そんなある日、

 ユキノちゃんは、ピアノを教えてくれる先生から、ビアノの発表会に出ないか?と言う事を言われたらしい。

 「私、まだそんなに上手に弾けないから…」

 と迷っていると、先生が、

 「皆、初めは上手じゃないけど、皆の前で弾くうちに慣れていくのよ。」

 と言ってくれたので、

 「じゃあ、私も出てみたい!!」

 と応えたらしい。


 発表会の当日は、ビデオを撮ってもらい、家で皆でその様子を見返す事になった。


 自宅で、両親や親戚、近所の人達と映像を観ていると、

 所々で誰か喋っている。

撮っていた時は、演奏中など大声で話たりする人も居なくて、そんな声が入っている事が不思議だった。

 その声は、ずっと同じ人の声に聞こえた。

 ちょっとボリュームを上げてみよう、と両親どちらかが言って、ボリュームを上げると、

 ユキノちゃんが名前を呼ばれていたり、演奏の前にお辞儀をしている時や、演奏後に拍手を受けている時などの端々で、


 (ミキも…)

 (ミキもやりたい…)


と言う声が入っていた。


 皆がザワザワしている時に、ユキノちゃんの両親が、急に涙を流し始めたと言う。

 ユキノちゃんは理由がわからず、

 「パパ、ママどうしたの?」

と聞くと、

 ユキノちゃんの両親は、今までユキノちゃんに黙っていた事を話し出したと言う。


 その話では、

ユキノちゃんは、元々双子だったそうである。

 お母さんのお腹の中にいる時に、いつの間にか、双子のうちの1人が消えて、吸収されてしまったらしく、産まれてきたのはユキノちゃん1人だった。

 小さい頃に、ユキノちゃんがお腹を手術したのは、その双子の1人が、ユキノちゃんのお腹の中に残っていたからだと言われた。

 「ミキノって、名前を付けていたの。」

 そう両親から教えられた。


 そして、徐ろに、今まで行事や旅行、何かの度に撮っていた写真を、その時見せられた。

 「見せない方が良いと思って…ごめんね…」

 と両親に謝られ、見た写真には…


 ユキノちゃんの姿が、ダブった様に写っている写真が沢山あった。

 ユキノちゃんの頭の直ぐ後ろから、ほんの少し黒髪の頭が覗いていたり、ユキノちゃんの立っている足の直ぐ後ろに、もう一本の足が立って写っていたり…


 その時に、時々、ハッキリとはわからない違和感を、今まで感じる事が多々あった原因がわかって、何と無く納得した、とユキノちゃんは言っていた。


 「生まれて来たかったんだね…私の事が羨ましかったんだね…」

 ユキノちゃんは、最後にそう言って話し終わった。