みなさんこんにちわ☆



前回の記事の続きです☆



S2000がなんで凄い車なのか?



それは・・・



とってもハイチューンな車なのに


とっても古典的な車なんです






はぁ・・・?



どうゆうこと?



って声が聞こえてきそうなので☆





☆解説☆


ようするに・・・



エンジンの作りや車体の設計は


ホンダがレースで培った


技術を惜しみなく投入し


作り上げています



でも、それをあえて


コンピューターで制御することなく


乗り手の運転技術に


任せてあるってことです





簡単に言えば・・・☆




運転者の運転技術で


「安全に走ることが出来る車」


「運転が下手だと危ない車」





だって・・・




車を制御するコンピューターが


S2000には


ほとんど付いてないんです




唯一の安全装置はABSだけです・・・




今時のスポーツカーなら


全てと言っていいくらい


コンピューター制御されています




だから安全で誰でも運転すれば


走らすことができます






これ、一般の市販車でも同様です☆




今時の車なら


時速100キロなんて高速道路で


簡単に出せますよね



晴れてても雨の日でも



普通に曲がって止まれますよね♪




でも、それって


本当は自分の運転技術じゃなくって


車の性能だって


気付かないですよね




車の性能で誰でも運転して


安全に走行できるように


コンピューターで安全マージンを作り


走らせてるんです






何が言いたいかって・・・




結構車の性能で



「車の運転が上手くなった」って



勘違いしてしまうんですよね・・・




だから車で事故すると


結構ひどいことになることが


多いと思います




車本来の性能・・・



自分の愛車の限界性能なんて



皆さんなかなか



解んないですよね





そう☆



S2000は安全マージンが



ほとんど無い車なんです





だから




そこが凄いんです☆





はぁ~?




「そんな車危ないじゃん!」



っと思われた方







大正解です☆





そう!



誰でも乗れる車じゃないんです・・・





ある程度運転に自信のある方か


運転上級者向きな車です☆




車の限界を理解しつつ



自分で車を制御しつつ



走らせる車なんです☆





安全に止まる



曲がる



走らせる




これを頭に入れながら


体で運転技術が磨ける


素晴らしい車なんです☆



だって・・・




なにも制御されてない車なので


どんな風にも運転できる楽しくって


危ない車なんです




コーナリング性能は普通の車より


高いから




まさに「オンザレール☆」



自分の思った角度で車が


ハンドル切っただけ曲がります




で、限界超えるとガードレールと


友達になれます・・・




加速もアクセル踏んだだけ


思いどおりに加速していきます☆




で、間違えてアクセル踏み込むと


ホイルスピンしたり横滑りします・・・




なのでこの車を走らすためには


運転技術が必要なんです♪




なんて・・・


S2000に乗れば強制的に


学ばされるんですけどね☆





まぁ~いろいろ書きましたが





とにかく乗ってみれば


その凄さが体感できますし


間違いなく


車の運転技術は向上します☆




あとは・・・



「自分で車を操作する」ってことが


「こんなに楽しいこと」って


気づかされます☆





今は絶版してしまったS2000


ホントに素晴らしい車です♪


Smart  BRABUSのブログ-S2000





ホンダの車作りの


熱意や技術と心意気に


本当に関心させられます






本田宗一郎さんが作りたかった


1台の車は


モータースポーツや


車の楽しみ方を


たくさんの方に少しでも


知ってもらいたかったって


強く感じさせてくれます





そんなお話でした☆




でわでわ








おまけ☆



Smart  BRABUSのブログ

オープン☆







さらに☆



Smart  BRABUSのブログ

三河湖にて・・・