みなさんこんばんわ☆



昨日もたくさんのペタやコメント


このブログを読んで頂き


ありがとうございます♪



さてさて



本日は車のオイルの話☆





昨日はお仕事もお休みで


日中はスゴクいい天気☆




だったのでドライブがてら


ラーメンを食べに行ってきました~




最近はなんだか


ラーメン屋めぐりをするのが


「マイブーム」になってます☆





ラーメンって




美味しいですよね☆







僕・・・・






3食ラーメンでも生きていく


自信あります☆





って言ってもよいぐらい!





ラーメンが大好きです☆








ちゅるちゅる♪








ずるずる~







ずるずる~~









ずる・・・・






ずるずるずる







ぷはぁ~☆






な!



感じです☆




勝手な僕の中のイメージです





おなかイッパイ☆



大満足でした




で・・・ラーメン屋は岡崎市内だったので



当然



近すぎてドライブになりません!




なので山方面に走りだします☆





日差しも最高


ドライブにはもってこいな日です




最高・・・・・☆



気持ち良すぎて


アクセルも自然と踏み込みます





エンジンも、ぐりぐりに回して走ります☆



あぁ~~~「最高♪」



なんとも楽しい車です





山の中をさんざん走りまくり



お家に到着♪



さて、ちょっと休憩して・・・



っと思って家に入りかけて






あ!






そうだ!




前回のオイル交換から



1500キロ・・・



そろそろ一回オイルでも点検するか☆



っと思い立ち



エンジンルームを開くことに・・・




スマートはRRなのでリアのハッチバックを


※(リアエンジン、リア駆動です)


開いて点検です☆



まずは、オイル量と色の確認です☆




・・・・




・・・・





・・・・・・・・☆





まぁ~普通に汚れて



量も普通にかわらない・・・


かなぁ~



まぁ~こんなもんでしょう☆



で!


オイル注入用の


オイルキャップがすぐ横に・・・




ちょっとだけ


のぞいちゃお♪



くるくる・・・


くるくるくる・・・



ぱか☆




・・・・ジロ


エンジンの中を



覗きこみます☆



・・・・・至って普通です



あ!



そうだ!



匂いも嗅いでみよう☆




くん





くん





くんくん・・・




く・・・・






!!






・・・





!!!!!!






ガソリンくさい!!!!








ぎょえ~~~~~!!





くさぁ!!




今まで日本車では


嗅いだこともないくらいの



ガソリン臭さ・・・・






なんじゃこりゃ!







オイルからこんなにも



ガソリンの匂いがするのは



初めてだ・・・・






ちょっとびっくり






まぁ~確かこれだけの



ハイチューンなエンジンなだけに


ブローバイも凄いんだろう・・・





しょうがないな・・・





2000キロになったら


オイル交換しよう





普通の車なら


当然3000キロ~5000キロでの


オイル交換なんだろうけど





1リッターターボエンジンで


しかもBRABUSチューン


さらに高回転でエンジン回せば


当然の結果かなぁ・・・





いたしかたない感じです





あと、500キロくらい


過激に飛ばすのガマンだな・・・





オイルもただじゃないからね☆







みなさんも


たまには愛車点検してくださいね☆





とくにエンジンオイル大切なので


定期的な点検は


してあげてくださいね





今日はそんな感じで




でわでわ