初めて寒仕込みの味噌つくりに挑戦。
黒豆で作るお教室を見つけ思わずポチっと参加。


photo:01


材料はとてもシンプル。


・自然農法で育てた黒豆
・自然農法の麦麹
・塩

途中で、茹でた黒豆をつまみぐい。
砂糖いれてないのに黒豆だけで十分甘い。
出来上がりはどんな感じになるんだろー。



photo:02


photo:03


まずは、桜が咲くころにチェック。

そのあとは、5月頃からは2週に1度
梅雨時は、週1回チラッとのぞく
20℃以上の気温が10日以上続いたら「天地替え」

麦麹は熟成が早いようで10月ごろから食べれるみたい。
ん~たのしみ。


先生が去年仕込んだ大豆味噌を頂いたら
塩のとんがった感じがなく、すごく美味しい。
黒豆がうまくできたら
来年は、黒豆ver.と大豆ver.を作ってみよう。

入れ物は、ポリタンクより琺瑯の方が
カビに悩む頻度が減るみたい。

photo:04




iPhoneからの投稿