9月振り返り、急遽小児科受診 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

不登校2年4ヶ月。

……からの再登校6ヶ月。

娘サマの9月を振り返ります。

先月と変わりあるとこは色分け指差し



・昼休みに登校し5・6時間目の授業に参加。休みながらの五月雨です。

・部活動継続中(引退目前)。

・適応指導教室は調理実習のみ

ロゼレム服用で小刻みながら眠れてます。

・体重は41kg前後。1日2食

・朝は10時前後起床太陽

・夜は12~1時前後就寝zzz

リビングは居たり居なかったり買い物も一緒に来たり来なかったり。

・スマホ時間はそれなりにリビングのTVでYouTubeやdアニメ見たりしています。

勉強はマイペースに。数学の予習と英語のduolingoは継続。

運動は、体育が無く未参加

無月経治療中。不正出血が続いたためジェミーナ中止。

貧血気味で体調不良。頭痛・眩暈・動悸は悪化傾向




4月から再登校して半年になりました。

基本的に午後から体調に合わせながらの五月雨登校ですが、教室に入ることには慣れたようです。



定期テストは相変わらず数学のみ。

前期期末は85点(平均51点)だったので授業ほぼ出れてないけど頑張りました拍手

部屋で英語とか他の教科の勉強してるのを見かけますが、全日制を除外した事で今更内申点上げる意味もないからとテスト受ける気もないようですねー。



9月早々に修学旅行がありましたがドクターストップや体調不安もありそちらは欠席し、通信制高校の入試説明会に参加。

併願扱いですが願書提出も済ませたので後は週末に面接の予定です。



学校祭(合唱コンクール)の練習も始まりましたが、娘さんのビミョーすぎる声質により口パク許可いただきました(笑)

最近はクラスの出し物でマツケンサンバを踊るらしく苦戦中😅



8月25日から始まったジェミーナの不正出血ですが止まる気配がないので途中で婦人科受診して服薬中止。

からの消退出血もあり、結局のところ27日間でFinish。

その辺から、頭痛・眩暈・動悸も悪化。


貧血気味だよねーって感じでサプリ摂取しながら様子みてましたが、良くもならないので本日午後から病院へ。

小児科の先生に事情話して採血してもらいました。

が、

Hb  12.0

Fe   120

Ferr    3 (L)

フェリチンのみ引っかかったけど、他は正常値。

いわゆる隠れ貧血ですね指差し


蓄えが無い状態なのでよろしくないのですが、見かけは正常値。

例えるなら手元にかろうじて生活できるお金はあるけど貯金が無い状態ですな🤫


先生からは「サプリでいいから摂っといてー」という感じで鉄剤処方は無し。

しばらくピルクルFeとグミサプリでゆるく対処してみます。

ピルも止めたのでしばらく生理も来ないはず(無月経だし)。



学校祭も合唱は倒れても後ろに支え係を配置してくれてるとか話したら、

👩‍⚕️「そこまでして出なきゃダメ?」

と苦笑いしながら軽くストップかけられつつ、

娘が『今まで出てないから中学校の思い出が無いし…』

と、出たい気持ちはあるらしく、

先生からは「座ったり休ませてもらったり手抜きしながら無理しないように」

と、かろうじてのGoサイン。


もっと色々とやり取りはありましたが、元々(起立性調節障害)の調子悪さに加えて季節の変わり目だったりイベント事もあったりの負荷や貧血気味なのも相まって更に調子悪いんだから程々手抜きして無理すんなよって事っすね(´-`)



とりあえず担任から連絡きたついでに今日の受診結果とか諸々伝えときました。

ただ立ってるのが血の気が引いて動悸してしんどいとか言われないとわからんからね。

口パクとはいえ課題曲と自由曲の十数分間立ってるのが地獄。

後は本人と相談しながらうまくやってくだせぇ…( ̄▽ ̄;)



今日の外来血圧は90/50くらい。

午後なのに相変わらず低め。