やればできる子 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

娘さん、今日も口パク合唱練習。

放課後は面接練習でした。



使おうとしてた教室が代表者委員会のため使用中。

別の教室を…というわけで生徒会室を使おうとしたら、別件で時間潰ししてた生徒会長(初恋の元彼)さん滞在。

ちょっとここ使わせてねーと追い出し、別の位置から見守られながらの面接練習開始。

「ノックは3回だぞー」

と彼の声に助けられたそうです。



担任からは、

・思ってたよりハキハキ話せるし声も出てる

・受け答え問題なし

・目を見て話せてる

と、直すとこは無しOK

最近は視力の関係で裸眼はぼんやりしてるから目を見て話せるらしい(笑)


先生、

やればできる子なんですよ…( *¯꒳¯*)

普段そのやる気は隠してますけど( ᐖ )



担任に

「来週、校長先生相手に練習しようか」

と、いきなりハードル上がりビビる娘不安



校長、見た目は堅物そうな取っ付き難い感じなんですが、イベント事はマイク無し地声で叫んだりしてクレイジーさを垣間見せるのですよ笑い

故に、娘は何かある度に

『校長怖い驚き』と怯えるの。

見た目より話せば面白いタイプかもしれないのにねぇ。

毎朝玄関前で生徒に挨拶してるらしいけど、そもそも娘さん朝から登校しないから触れ合う機会も無く、いきなり面接練習とは。

とりあえず担任から校長には大声出さないように言ってくれるらしいけどね。

他にも隣の担任も面接練習にお付き合いしてくれるようです。

校長で練習しておけば本番の面接のほうが緩いハズ😅



受験票などまだ連絡もないし試験日もはっきりしないので明日教頭が受験先の高校へ願書届いてるか確認など問い合わせ予定とのことです。



娘さん、中学校が手続き諸々含め色々やってくれるので

『手厚すぎん?!』と驚きびっくり


まぁ、1~3月の入試シーズンに比べたら先生方も色んな意味で今は余裕がありそう。

学校でのトップバッターなので、手続きやら確認含めての動きや実績作りもあるのかもねー。

人数増えて出願重なると職員室もバタバタするだろうし。

近くに通信制もないから先生方も手続きなんかは情報共有してそう。

願書出し忘れで世間を騒がせた学校もあったし、早めに出して郵送は受付確認かしら🤔

簡易書留だから番号追跡で届くまでは確認できるよね。



最近は娘の通信制受験が周りに広まってるらしく……

それはたぶん友達が話してる可能性大かも指差し

娘のいないとこで聞かれたら知ってること答えてそうだし。


全日制受験組より早いから行動も目立つのかしら😅