頭痛、再び | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

週末は特に予定もなくゆるゆると。

でも毎日家からは出てました。


土曜日はイベントをチラ見しにお出かけ、日曜日は私の誕生日だったのでケーキを買いに。

昨日の月曜日、娘は友達に誘われて昼からカラオケ行ってました。



買い物行ったり遊びに行ったりする元気はあるんですけども、7月入ってから頭痛の訴えが明らかに増えてます。

ここ最近はほぼ毎日。



これはちょっと嫌な感じ。


不登校になる前に休み始めた時に似てる。


あの時は効かないカロナール飲みながら訳も分からず無理してて結果的に薬物乱用頭痛にまで発展しちゃったのよ。


今は、出来るだけ薬に頼らずに我慢してる風ではあるかな。

学校も無理せず休み入れてるし。



昨日、娘が

『起立性もだいぶ良くなってる感じがして学校行き始めたけど、体力無さすぎてヤバい。ここ最近毎日頭痛いし……』と。



まぁ、頭痛の原因はストレスだろうね。


先月末の修学旅行ドクターストップの絡みと進路かな。



修学旅行、行かないかもしれない状況で総合の授業に出るのも辛くなるし、進路も本人は通信制行きたい気持ちがありつつの距離的に通えない問題があるからね。



第2回進路希望調査書の第2希望は通信制の学校名書いてたんだけど、最初ネットコースじゃなくて自由登校のコース名を書いてたもの。

通いたい気持ちはわかるけど、月に2回札幌往復すると交通費だけで2万5千円、息子のとこ泊まれなかったら+宿代と食事代。

インバウンドやら物価高で何もかも高くなってるのに毎月そんな払ってたら学費よりそっちが高いわ💦


ネットコースもスクーリングや単位認定試験で最低限登校しなきゃならない日があるから学費以外の出費がかかる訳ですよ。

そもそも今、朝から学校行けない人が6時間かけて移動してスクーリング受けに行けるのか問題なんですけど。

とりあえず月末にオープンキャンパスがてら高速バスで札幌行って、行き帰りどこまで平気か確かめてきます。



だから第1希望は本人不本意ながら地元の定時制。

そこに毎日通えるかも不安ですが、ここ数年は不登校生徒が多く進学してるし卒業後の進路指導を考えたら地元は捨てがたい🥺



何はともあれ、先ほど起きてきた娘さま。

起き抜けに

『心臓バクバクして動けなかった』

と申しております。

そして頭痛くて気持ち悪いらしい。


今日も前途多難ね。



脳外科受診で片頭痛予防薬止めるかの話しが出てたんだけど、やっぱりストレスかかるとあっさり頭痛復活しちゃうようなのでまたしばらく薬止めれないかも。


夏休みにストレス解放されて体調回復すればいいけどね。





リフレッシング

先週の娘さんのフラワーアレンジ花束

数日経ってから写真撮ったからデルフィニウムが萎れてた( ̄▽ ̄;)

教本ではもっとカラフルな予定でしたが、届いた花材が白いトルコ桔梗に黄色いカーネーション。

全体的に白めな仕上がり。