行き渋りからの登校 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

先生方の勉強の為の公開授業。

昨日のブログでも触れましたが、

この授業がある事により行き渋る娘。


明らかに休みたいモードですが、

今日は下校時間すぐに美容室の予約を入れてあるのです。


飴と鞭。


学校頑張って行くなら美容室連れて行ってあげるの理論です😁

学校休んで髪切りに行くのもどうかと思うじゃない?!次の日登校したらすぐバレるんだし。



真顔「学校休むなら自分で先生に理由言ってくれない?」って言ったら

真顔『理由なんているの?』って言うから、

真顔「連絡する時に休む理由言わなきゃならないの!」って言ったら暫く拗ねて自室に帰っていったのでそのまま放置。



不登校で休んでる時は連絡要らなかったけど、再登校するとなったら忌まわしき欠席連絡しなきゃならないからね。

朝の電話は免れてるけど、登校時間前に担任にメールで連絡しなきゃならない。

学校だって体調不良なら病欠だし、自己都合なら事故欠扱いにする都合もあるから理由は伝えなきゃならないのよ。


ちなみに4月の欠席は「疲れてきたので休みます」とか「クールダウンで休みます」とかその時々正直に伝えてますけどね。


公開授業で行き渋ってますって理由で欠席しても良かったんだけど、画像データ渡す都合もあるし敢えて登校して公開授業を体験させるのもアリかなと思ってました。

先生方は側にいるかもしれないけど想像よりもキツくないかもしれないでしょ。

何事も経験や体験してみなきゃわからないからね。



お昼食べて制服に着替えて無事に登校したので、帰りの時間頃に迎えに行きそのまま美容室直行。


美容室の予約時間に間に合わないんじゃないかって不安がってたけど、先生方の都合ですぐさま帰らされたので余裕で美容室到着。


髪を切ってさっぱりスッキリ。



公開授業は、欠席の子の席に座っちゃう先生がいたり(生徒目線?)、参観日のように十数人の先生方が並んでる状態だったようですよ。

娘の後ろにも3人位いたそうな。



保護者参観に比べると公開授業のほうが先生方は授業に集中してるだろうし、終わってしまえばそんなに苦行では無かったと思われる。

保護者のほうが雑談とか噂話とかありそうだからね😅




今は、前髪の長さにショックを受けてます(笑)

美容室の後って風呂入った途端に髪型変わるよねー。


驚き『オン眉やー…(꒪д꒪II 』


美容室でアイロンで伸ばした状態で長さ合わせると、洗った後は癖も出て根元から浮く。



それはそれで可愛いっすよー

(・∀・)ニヤニヤ