適応指導教室の保護者面談 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

先日、適応指導教室の保護者面談に行ってきました。


約束の時間の5分前に着きましたが、前の方がまだ終了していなかったので少し職員室的な場所で待ったあとに面談開始。



最初は男の先生だけでしたが、途中から女の先生も参加。

室長は不在。


ほぼ先生からの質問等に答える形で面談は進みました。


話した事は、普段の様子、別室登校の状況、適応の様子、自傷のこと、今後の進路についての考え等。



別室は週2回5時間目登校。

現在の授業は理科・英語・美術。

数学のみテストを受けてること。

この前、適応で少し教えてもらった事と、午後に勉強してる子がいないから教えてもらい難い(言い出し難い)と感じてる事は伝えました。



適応の初回面談の時は娘が一緒だったので自傷の事とかきちんと話す事も出来なかったので改めて伝えることが出来ましたね。


先生方から見ると娘は飄々とした雰囲気があるので自傷と結びつかなくて……といった話をされてましたが、夏に小児科若造Dr.の正論理詰めでのリスカの一件や、少し前のoverdoseの件を話し、今は小児科受診の度に塩対応で乗り切ってる事などでしょうか。



今後の進路については本人は通信制(私立)に行きたがってるけど、親としてはそこは最終手段でまずは地元の定時制でいいから学校生活を送ってほしい事。

本人は全日制は既に諦めてる事。


先日の希望の野望ももちろん話しまして、部活に行きたいこと、午後からの登校も考えてることも伝えました。

学校生活への憧れだったり、学校は嫌いじゃない事も。



普段、適応で遊んですごしてぶっちゃけた話もしないので娘の気持ちを少しは伝えられたかな。


後で生徒とも面談するらしいから、先生方も親からの情報を元に直接考えを聞くとは思います。



不登校ネタにして家で話してるって言ったら先生めっちゃ驚いてたわ(笑)

正直、面談前に子供と突っ込んだ話をしてここまで準備万端な親もいないのか?笑い泣き



一応、先生方からは通信制や定時制とか見学は行っておくと先行きの不安が少し減るかも~って話しはありました。

学校通しての見学申し込みもあるから担任に案内来たら教えてって言っておくのも大事だとか。


クラス替えあるなら嫌な子は外してもらうよう配慮してもらってねって話もありましたよ……本人がもう既に言ってますって話したら驚いてたけど😅



後は、LINEでの相談もできるから上手く活用してくださいって。




それにしても、聞かれた事以上にベラベラと話をしてきましたてへぺろ


正直、1時間じゃ足りないww


なんだろう……

学校の先生とは違う

不登校の子供を知ってるからこそ伝わる安心感というか、何言っても許されそうな雰囲気というか🤣



次は、一週間後に保護者会がありまして進路講話をするそうです。

しれっと「来てくださいね」の圧を感じました( ˙꒳​˙  )



えぇ、、行きますよ。