今週の別室と外出とかがみの孤城 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

今週はバタついた1週間でした。

月曜日、昼休みを10分ほど無理やり取った程度で朝から夕方まで働き詰めネガティブ

火曜日も朝から仕事で午後に会議があったりしたので忙しく、帰宅後は疲労感満載。

水曜・木曜は何とか昼過ぎに仕事終わらせ、金曜は休みでした魂が抜ける





木曜は午後から娘の別室登校日。

登校前に担任からメールが入り、学力テスト受けてないけど今日やりますか?の確認。

娘に聞いたら『テスト受けない』と。

その旨返信して、『後の説得は任せます』と先生に丸投げしたら理由を気にしていたので、『学力テストは点数取れないからメンタル削がれるって言ってますねー』とそのまま伝え、先生も「いいんじゃないですか」と了承。


自由やな。

親も子も先生も動じなくなってきたわ(笑)


私としては、嫌な事を嫌だと言えるようになったのは成長だねー。

皆は嫌でもテスト受けてるけどってのは置いといての話ではあるけど😅


そもそも本人が全日制目指してないし、不登校で内申も酷いからね。

北海道の地方住み僻地は都会みたいな一発逆転するような環境でも無いし。

内申点は中一から計算してくし。


という訳で、別室登校前にテストは受けない確認だけして登校。

目標記入の予定でしたが美術をやったようで、目標用紙はお持ち帰り。


で、その用紙なんですけど不登校児に書かせるものじゃなくね?な内容。

クラス目標の各項目達成のレーダーチャートなんて無理よ。


チャイム席…ナニソレオイシイノ?

後輩から慕われる…後輩とは?

仲良く笑顔で…(゜∀゜)etc……



終了式まであと45日後の成長目標とか言われても成長がわかるほど登校しないし現状維持出来りゃ十分です。

最後に『みんなにひとこと』って…


顔写真付きで廊下に掲示された日にゃ晒し者なんですけど真顔

罰ゲームかなんかですかww


書いたとて掲示だけは止めて頂きたいものですわ。



先生としては皆と同じように扱いたいんだろうけど、本人いない所で何言われるかわかんないでしょ、コレ。



来週からはいつも通りの火曜・木曜登校なんですが、美術の課題が終わらないので木曜はしばらく美術で固定。

火曜は理科or英語or期末前テスト勉強だそうです。

期末といっても数学しか受けませんけどね。


木曜夜はフラワーアレンジの教室へ。

相変わらず好きにやってます(笑)






金曜は仕事が休みなので家事をしつつ、娘と約束してたオムライスを食べに昼間に出かけましたニコニコ



娘はふわとろオムライスセット


私は生姜焼き定食



夜は、かがみの孤城を見ました。

劇場公開時に映画館で見たかったけど地元には来ず見れぬまま。

原作本はブック○フで手に入れてたのですが、なかなか読む間がないままだったのでTV放映は有難かったですね。


冒頭の腹痛のシーンとかは母の気持ちも分かるし、私もあんな感じになってたなぁ~って思い出しました。

家に押しかけられたシーンとか、あんなの怖くて学校行けないわとか思ったし。

娘と感想言いながらみてました。

伏線回収スッキリの良いエンディングでしたね。


もっと細かい描写も多そうなので、ちゃんと原作読も(笑)




さて、連休ですがゆるゆると過ごします。