令和6年1月 定期受診 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

私の受診記録です。



婦人科

子宮腺筋症の定期受診行きました。



不正出血は前回受診後におりものに混じる程度の微量な出血が1週間くらいあったのみ。


先生には報告しましたが今回も内診は無し。

困るほどの量も出ずなので、出血量が増えるとか止まらないとかがあれば早めに来院をとの事でした。



自前の生理だと過多月経になるのとPMS症状が出るので、もう暫く薬は継続。



更年期症状も聞かれましたが、 

冬場の冷えやコールドフラッシュはあるものの、今はホットフラッシュも酷くないので特に処方は希望せず。



そういや、毎年先生に言われるまま子宮がん検診受けてたんだけど去年やらなかったのよね。

厚労省の指針としては2年に1回らしいので今年は受けた方がいいのでしょうね。



相変わらず乳がん検診はさっぱり予約してないー。

市の検診のタイミング合わなくて行かずじまい。

かといって僻地には総合病院の外科しか診てくれる病院ないし、病院に検診しに行くほど自覚症状がある訳でもなく市の集団検診(検診車)が無難なのよね。

そのうち予約せねば。

(⬆そのうちを数年繰り返してるw)



次回は来年4月12日予約です。




今日の診察代…1,200円


婦人科のお薬

・ディナゲスト0.5mg 2錠✕91日分

・半夏厚朴湯 7.5g✕30日分


上記お薬代…8,390円