正月休みは休めているのか問題 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

年末年始の大型連休。

今年は職場の年末年始休暇プラス前後の週末が重なりました。

利用者さんには『海外旅行行けるじゃない』なんて言われながらも「暇はあってもお金無いわー」なんて言えるほど。


連休有難いんですけど、時給で働くパートなので他の月に比べたら1週間分の収入減るわー😰



で、ですよ…

家でのんびり出来てるかといえば、出来てるようで出来てないようで…なんだか結局は家事に追われる。


息子が帰省してたけど、ヤツも実家の安心感満喫でなーんにもしない。


食べた皿や使ったコップぐらいは片付けろって話でね、台所に持ってく事もせず放っておくとテーブルに溜まる。

見かねて片付けるワタクシ。


洗濯物も増えるから毎日回し、食事も息子がいるからいつもより多めに作ったり。


とはいえ、地震で被災された方に比べたらいつも通りの生活ができるだけ有難いんだよなーとも思うわけです。




さて娘サマの動向ですが、年末年始大好きなお兄ちゃん帰宅で上機嫌でした(自ら認めるブラコン笑)


冬休みは今日入れて残り12日。

宿題まだまだたっぷり。

数学以外は必殺答え丸写し作戦とeライブラリーは数打ちゃ当たる作戦を決行ですね。


不登校も長くなると、丸写しだろうが何とも思わなくなったわ(笑)


娘自身

『どうせ1しか付かないのに宿題出す意味あるの?』

という疑問…


別に出さなくたっていいのよ

それを、どう思い行動するかは自分で考えましょう照れ


まあ、モチベは上がらんわ。

でもテストも授業も受けてないから先生も評価しようが無いから1になる訳で…


ここに関しては長期休みの度に葛藤ですねー。



家事手伝いは気が向いたら洗い物と調理補助レベル。

ビスコッティは自分で作ってたな。

何かしたい気はあるけど何したらいいの?的な感じは見受けられます。

なので時間に余裕ある時はちょっと手伝って貰ったりするようにしてます。



冬休み中は遅寝遅起を存分に満喫中。

起きてくるのが10~11時すぎがデフォルトですね😅

夜も1~2時過ぎ。


私なんて夜寝付けなくても朝にはいつも通り目覚めますけど… 

もっと寝てたい…が本音です。

⬆寝る体力も無いただの更年期BBAやw



さて、今日も洗濯、洗濯…🌀



息子は昨日札幌に戻りましたー。

今月末には後期の試験があり、

2月入ったら長ーい春休み。

次は3月に帰ってくるってよ。