娘の不登校⑪適応障害 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&最近は主に娘の不登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

2022.1②

3学期が始まりましたが、心理検査待ちの時間にM先生と話して毎日の迎えもプレッシャーで辛い事は伝えていたので、あらかじめ日を決めて迎えにきて登校する事にしました。時間も11時頃に遅くしてもらい、給食食べてから14時前に私が迎えに行き帰宅。



1月末に児相で医診(精神科医の診察)があったので希望し、診察してもらいました。


親子一緒でも可能でしたが、娘本人が別々を希望したので娘1人で診察に入り、後から私とM先生が医師から説明を聞く流れになりました。


医師からは、娘1人でもしっかり受け答えでき、少し難しい話でも理解できていた事を伝えられ、現状を病名付けるとしたら『適応障害』。特に治療とか要らないと思うし環境調整で改善が見込める。もし、自傷行為が酷くなったり、精神的に心配な様子があるなら病院で診察することは可能なので受診して下さい。


起立性調節障害の薬止めたまま治療してないので娘の普段の様子を話して小児科受診して再開したほうがいいのかも聞いてみましたが、「この時期の子供なんていくらでも眠れちゃうからね~。朝、ソファーで二度寝しちゃってもいいから決まった時間にまず起こす事を1週間続けてみて。クリア出来たら10分ずつでもいいから早めていってみて。」とのアドバイスを貰いました。


M先生からは登校刺激は大丈夫か?

週2日位なら負担にならないかを確認してくれていました。