こんにちは!

本日は、2021年10月に受験したtopik1について書いていきたいと思います。

ちなみに、私はこのとき初めて受験し、147点で2級の合格をしていますニコニコ



目次

1.TOPIKとは?

2.TOPIK1受験記録

3.おすすめ!TOPIK1勉強方法

4.TOPIK1受験当日

5.まとめ


では、さっそくいってみましょー!




1  TOPIKとは?


韓国語能力試験は、大韓民国政府(教育省)が実施する試験であり、韓国における大学や企業が唯一採択する韓国語(ハングル)資格試験です。試験結果は、大学の教育課程の運営、奨学金支給、留学や就職など幅広く活用されており、世界90カ国で毎年40万人の韓国語学習者が受験しております。


(TOPIK公式ホームページより)


TOPIKは韓国語能力試験が正式名です。

初級(1級、2級)と上級(3級〜6級)にわかれていて、それぞれ点数によって、合格級が変わります

(ちなみに、1級が1番下、6級が1番上になります。)


テストは初級上級の2つしかありません!

例えば、上級を受験して150点取れた場合、4級になります。

なので、自分で受験してみて当日いい点数とれたら、想像より良い資格が取れるということですね!

私はとってもいい制度だと思ってます。


履歴書に書けるのは3級からと言われています。

(私は構わず2級合格って書いてますが。)



初級を受験する場合は、適当に勉強すれば1級はとれます。

勝負は2級からとおもうので、是非初級を受ける場合は

2級合格を目指して頑張ってください!!!



ここで注意です!!

受験日程は年間3回で、かなーり申込期間が早めです。

受けたいときに受けられるよう、申込期間だけは気をつけてください!



日程詳細はこちら

https://www.kref.or.jp/examination/info 




2  TOPIK1受験記録


私は初級を受験しました。


【韓国語スペック】

・大学時代、第二外国語で韓国語を学習

・K-POPが好き

・ただ、ハングルが読める程度

・まずは1級受かりたいな〜


このくらいの人が受けたと思ってください!!!

まさかの2級受かってびっくりでした!

ちなみに、筆記とリスニングがあります。

分けて説明します。



(筆記)

とにかく単語力がない!!!

文法よりとにかく単語!!!!

と思い、まずは単語を勉強しました。

おそらく、2ヶ月前くらいからだったと思います…


使った単語帳はこれです。

 

 


正直、単語帳が必須とは思いませんが、

ふとしたときにパッと勉強できたのは良かったと思います。

言いたいのは必須ではありません!!!



テキストは、以下の本1冊です!!!!

これは本当におすすめ。

かな〜〜〜りテキスト選びにはこだわって私はこの一冊で合格してます。


 

 


単語のページもありつつ、各章の練習問題がたくさんあります!!!

とにかく、何度も何度も答えを覚えるほど解きまくりました。

模擬試験もあったので、近くになったら解きまくりました。

私は1級を目指していたので、長文の途中くらいまでしか勉強してませんが、

かなり問題数が多い上に、単語までのっていたので、満足でした。


意外とTOPIKはいいテキストがないので、テキスト選びには慎重になってください。


やったことは、

・単語暗記

・問題を解きまくる

これしかありませんでした。

ただ、問題が簡単だから、単語を暗記すると、解答できる問題数が圧倒的に増えます

単語だけは本当にしっかり覚えるべきです。


1日30分程度、残り1ヶ月は向き合うようにしてました!



(リスニング)

以下のテキストを選んだもう一つの理由…それは

リスニング問題がスマホできけたから!!!

です。


CDプレーヤーを持っておらず…

とにかくスマホで聞けるリスニング問題があるテキストを選びました。


 

 


スマホで聞けるのは楽です。やっぱり。

本当にここは気をつけて選んでください!!!



また、もう一つ注意点が……

本番よりリスニング読むの早すぎガーン

もっともっとゆっくりです。騙されないでください。


1ヶ月前からは、リスニング問題もとくようにしてました。

ただ、この速さに挫折しかけており…


テスト二日前に本番スピードのものを聞いて愕然。

急に点数が伸びました〜指差し

これで学んでおいてよかったと、今なら思えます(当時は、殺意すら覚えた)。


リスニングのおかげで、1級目指してた私が、2級受かったんですね〜!(笑)


ラスト1ヶ月は、週に3回程度15分はリスニングやってたと思います。





3  おすすめ!TOPIK1勉強方法


これに限る。

とにかく単語を覚えて!


ごめんなさい。とにかくこれだけです。

単語さえしっかり覚えれば絶対に絶対に受かります。


あとは練習で問題解いてみたらすいすいすいです〜


 

 

 

 


どちらでも単語はまなべますよ〜!

ハングルがわかる方は上級テキストからで十分だと思います看板持ち


韓国語が初めての方は、もう一歩前のハングルから学んだほうが良いですあんぐり

 

 


こちらからまずは勉強してください!


2ヶ月あれば、絶対に2級まで合格できます飛び出すハート





4   TOPIK1受験当日


受験当日は、とにかく試験票を忘れないでください!


ペンは当日支給されるので、持っていかなくて平気です。

(なお、持ち帰れます)


また、受験番号の奇数、偶数をマークする部分があります。

これにより、問題は同じでも

解答番号は異なるようしてます

簡単に言うと、カンニング対策です。


当日、間違いないように、必ず何度も確認してください。




5  まとめ


初級であれば、1級は受かります。

2級が受かるよう勉強してください!!!


ちゃんと、普通に勉強すれば2級までは普通に受かります。

せっかくなら、初級受験は一回にして、2級まで受かっちゃいましょう!知らんぷり



質問等あったら、コメントください〜!