捉え方はひとつじゃない | はるの子育て

はるの子育て

日々の子どもとの関わりについて感じたことをつぶやいています。

アドラー心理学に基づく親子関係の築き方、数秘、母子の心理を深く理解しているマザーズハートカウンセリングなどいろんな視点を通して感じることを書いています。

キッチンの作業台に
大量のお茶をぶちまけました。

蓋がうまく閉まらなくて
変な角度になってて
反動で・・・

バシャーン!!

もうさ、テンションだだ下がり。。。

なんでこの蓋こんな閉まらんのん!
掃除大変じゃん。
キッチンペーパーびしょ濡れだし。

もーーー最悪!
ついてない!

出てきた気持ちは
抑えなくてもいい。

なにかのせいにしてもいいし、
イライラしてもいい。

素直な気持ちは
自分の外に出してあげる、
自分で認めてあげる
これめっちゃ大事♡


でもね、
ちょっと落ち着いたら
そこからいいところを
探してみよう♡

ついでにキッチン掃除できる!
水浸しだからきれいになるわぁ。
床までこぼれずに作業台の
上だけですんでよかった。
こぼれたのがお茶でよかった。

などなど。

どんな出来事も
きっと嫌なことばかりでは
ないはず。

出来事に意味づけしてるのは
自分自身♡

瞬時に出てくる気持ちは
コントロールできない。

でも、少し落ち着いてから
いいところを探して
捉え方が変わると
気持ちも変わってくる♡

この積み重ねで
目の前の現実の捉え方は
少しずつ変わってくる♡

お茶をぶちまけた
私もかわいいよね♡笑

おかげでキッチンがきれいに
なりました♡♡


失敗することもある。

子どもも一緒。

食べこぼしとか
牛乳こぼしたり

もーーー!!ってイライラすることもあるよね。
イライラしてもいい♡

でもさ、床がきれいになるんよ。
雑巾がけよ。

床の雑巾がけをした後は気持ちいいじゃない♡

雑巾がけした、自分にも感謝だよね♡

そんな風に、
同じ出来事が目の前に起きてても
捉え方で感情の出方も変わってくるよね。

いいところ、きっと見つかるよ♡

あなたは目の前の出来事に
どんな捉え方をしていますか??

今日もありがとう♡


==============

『こころとこころをつなぐミニ数秘セッション』

自分を知り相手を知ることで
一緒にいる時間が心地よくなる。

もやもやや悩みを、数秘をみながら
ほっと心が緩み、前を向ける時間を。

Smile SmileMarche

場所:広島県広島市安佐南区安東
数秘セッション
料金:20分 2000円

お申し込みは

haru_oyako_happylife Instagram↓


InstagramのDMに「マルシェ」と送ってください。

詳細はInstagramハイライトをご覧ください。


『あなたの「〇〇したい」をみつける
数秘セッション』
『親子のこころをつなぐ数秘セッション』

゛ママになってもわたしを生きる゛を応援する。


生年月日から出した数字で
今抱えているもやもやの奥にある本音や
あなたのこれからの可能性を読み解いて、
「やりたいことを楽しむスキル」を
身につけていきませんか?


場所:Zoom
所要時間:90分〜120分
 (鑑定する人数により異なります)
料金:6000円〜(モニター価格)


数秘セッションのお申し込みURL。