『お国のために』 | 柑奈めいblog☆

柑奈めいblog☆

日々の出来事や公演出演情報などを綴っておりますので、是非遊びにいらして下さい!!宜しくお願いします!!

柑奈めいのブログ-DSC_0089.JPG

只今国際フォーラムの相田みつを美術館の第二ホールでは、沖縄本土復帰40年記念企画として、田中正文写真展『女子学徒たちのウムイ(想い)』が行われていますニコニコキラキラ


昨日は元白梅学徒の中山きくさんのトークショーに行かせて頂きましたひらめき電球



当時16歳だった中山さんは『お国のために』の軍国主義教育をうけていました。
沖縄戦でどのような毎日を送っていたか、分かりやすい資料を用意して下さり、1時間以上も立ったままたくさんのお話をして下さいました。


次の世代に語り継がなくてはならない気持ちのあらわれか、80歳を過ぎておられるのに背筋もピンとしてらっしゃいました。




戦後小学校の先生になられましたが、50年は戦争のことはお話できなかったそうです。



お話を聞いてる私たちの方が涙をこらえるのが大変でしたが、中山さんは今でも政府に対し“悔しいのよ”と…

“若いあなたたちが伝えていかなくてはならないのよ”と力強くお話しくださいました。




昨日のお話を聞き、ひめゆり学徒隊を演じるうえでの責任、中途半端な気持ちでは演じられないと、改めて感じました。


まだまだ勉強不足ショック!


劇場入りまで2週間ドンッ


今日も集中してお稽古に励みたいと思います!!




写真展は7月1日までなので、皆様も是非足をお運びくださいm(__)m