いつも読んでくださってありがとうございます![]()
![]()
更年期世代のリアルな毎日を、ゆるっと綴っております![]()
ここ数年、ずーっと体調がイマイチでした。
風邪っぽいのが続いてる気がする…
治った?と思ったらまたぶり返す。
疲れもなかなか取れないし、なんかスッキリしない。
年齢のせいかな、更年期かな…なんて思いながら、見て見ぬふりをしてました。
でもある日、手首の痛みがきっかけで整形外科に行ったところ、
「骨には異常なし、でも“偽痛風”ですね」と言われ![]()
まさかの人生初の“偽”シリーズ。
その響きがなんかじわじわきて笑ってしまったけど、問題はそこじゃなくて…
「このまま内科にも行ってね」と先生。
え?手首からの内科??
と不思議に思いながら行った内科で、さらに衝撃の事実。
血液検査で、「肝臓の数値が…ちょっと…」
そう、脂肪肝の気配がムンムンだったんです![]()
沈黙の臓器のサインだった
肝臓って、「沈黙の臓器」って言われるくらい、
悪くなってもあんまり自覚症状が出にくいらしいのですが…
思い返せば、私のカラダはちゃんとサインを出してくれていたのかも。
なんだか疲れやすい
風邪が治りづらい
寝ても回復しきらない
気持ちもなぜか沈みがち
これ、全部“肝臓が疲れてる”サインかもしれないって、あとから知りました。
「体重を減らす」じゃなくて「肝臓にやさしく」
それから私は考えを変えました。
「ダイエットしなきゃ」じゃなくて、
「肝臓にやさしくしよう」って。
すると不思議なことに、少しずつ体調が整ってきたんです。
もちろん、急に何もかも良くなるわけじゃないけど、
「ちゃんと自分をケアしてる」っていう気持ちが、心にも体にも効く気がして![]()
今、私が意識してる“肝臓ケア”習慣
お酒は週1回まで(がんばってる)
高タンパク+野菜多めの食事
水を1日2リットル(できない日もあるけど意識)
食後のスロースクワット(1分でもOKルール)
ゆったり入浴
読んだ本の内容をちょっとずつ実践
参考になった本 📖
「肝臓こそすべて」
著:尾形哲 先生
肝臓が元気になれば、体も肌も心も整う!
健康づくりのカギは「肝臓ファースト」だった…という本。
専門医がやさしく解説してくれていて、
「あ、私でもできそう」って思えるアイデアがたくさん載ってます![]()
おわりに
体調不良が続いていたのは、ただの疲れじゃなかったのかも。
手首が痛くなってくれたおかげで、ようやく「肝臓ファースト」の大切さに気づけました。
これからはもっと、自分の声(体の声)をちゃんと聞いてあげたいなと思います。
いつも読んでくれてありがとうございます!
このブログは、更年期世代の「ゆるく、でも元気に生きたい」日々を綴っています。
共感したり、ちょっと笑ったりしてもらえたらうれしいです☺️

