体調不良継続中。
一時、1.5キロほど体重落ちました。

うーん、病院行こうかなぁ・・・。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんな海ちゃんですが、格闘系スタジオレッスンのYU-KIインストラクターが卒業(ではないが)のため、ジムをやめるとのことで、レギュラーレッスンが最後であろう2/25(火)のレッスンを受けてきました。

今までへなちょこな動きばかりしていたが、一度、彼に真面目にやっている姿を見せてやろうとバンデージまで巻いてレッスンに挑みました。
体調が悪いので本気じゃありません。
あくまで真面目にww

感想。
30分ならギリギリ体力持ちますw
今度からはへなちょこで行きますww


ジムの格闘系イントラさんはバイトさんのYU-KI君、もう一人は社員さんと二人体勢。
実力的には似たようなもんだと思うんですけど、YU-KI君のほうが人気があるんですよね。
なんでかな?と観察していると、社員さんはレッスン終わるとすぐに事務所へ帰る感じ。YU-KI君はレッスン後にストレッチなどをしている人に「どうでしたか?」などと喋ってきてくれる。

コミュニケーションって大切ですよね!!
人気の差って、そんなところから生まれる。

YU-KI君がやめたらどうなるんやろ・・・不安。

追伸
YU-KI君の本当のラストレッスンは3/4(火)です。
海ちゃんはほぼ残業が確定のため参加できず(泣)



さてさて、海ちゃんの格闘系レッスンのワンポイントアドバイスを久しぶりに書いてみよう。
前回のはこちら。
http://ameblo.jp/83umi-chan/entry-11767249372.html
1.恥ずかしがらない
2.頑張り過ぎない

ここから新しいワンポイント。
3.動きを覚える
日本ではコナミ系のレスミルズと言うグループフィットネスが一番はやっていると思うのだが、コリオ(動き)は3ヶ月毎に新しいものがリリースされている。
音楽に合わせて身体を動かすのだが「この音楽にはこの動き」と言うのが決まっている。
これをプレコリオと言う。
ちなみに、外部のイントラさんが来てエアロビクスなどをしているが、これはオリジナルコリオと言う。
プレコリオ/オリジナルコリオともに共通しているのは右の動きがあったら必ず左の動きがあるということ。
ということは、右の動きが出来なくても、左の動きはなんとなく出来るはずなのです。
しかも、うちのジムで例えると、リリースした2ヶ月間は同じ曲なので、当然2ヶ月間は同じ動きをします。
ということは、2ヵ月後にはイントラさんなしでも、音楽が流れてきたら勝手に身体が動かないとおかしいのです。

イントラさんを見ながら動くのもいいですが、ちゃんと動きを覚えて大きく身体が使えるように努力しましょう。
私の場合は、動きを覚えると言うのではなく、「音楽を楽しんでる」の延長で身体を動かしているイメージ・・・。
表現が難しいか・・・。
この曲とかはリズムもいいし、音楽から入ってきて動きを覚えられる感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=5jlI4uzZGjU


4.姿勢を正しく
レッスンに入っている人を見ると、棒立ちの人が多いと感じられます。
足を伸ばしての運動は膝がロックして怪我をする危険性があります。
また、次の動きに対応が出来にくくなります。
膝をやわらかくし、腰を低く。
これ、基本です。
前のめりになる人もいますが、腰を低くするのと、前のめりになるのは違います。
前のめりになると身体の中心軸がぶれやすくなると思うのでやめたほうがいいです。

あと、パルスなどのちょっとした休憩に腕を下げてしまう人がいますが、これはエクササイズとしてよろしくない。
一応、格闘系エクササイズなのでガードを高くしておきましょう。
その方が格好良く見えます。
パンチを打つときも、ガードが上がっているのとそうでないのとでは軌道が全く変わります。
フックを打つときが一番わかりやすいと思うけど、ガードが上がっていると、軌道がほぼ横なのだが、ガードが低いと弧を描くような軌道になる。

膝やらかく、腰低く、ガード高くです。


今回はこの辺でww