おはようございます😊
本音発掘サポーターの
山本尚美です
(と言っても半年以上経つんですが)
と接していて
改めて気付かされた事があります
それは
私まだまだ枠にハマってるなぁ
という事
新しい職場で
出来ない事が多いのは当たり前
失敗するのも人間なら当たり前
頭ではそう思ってるんです
でも実際には
「なんでこんな事が出来ないんやろう」
「他の人は出来てるのに」
「私ならこうするけどな」
そんな思いが出てきて
イライラしちゃう事がある
そんな自分に気付いて
あぁ私の中にはまだまだ
「こうじゃないとダメ」
「こうあるべき」という
ガチガチの正論が
残ってるんやなぁと思いました
でもね
よくよく考えてみると
その厳しさって
相手に向けているようで
実は自分にも向けているんよね
私はずっと
失敗しないように
ちゃんとしないといけない
迷惑をかけてはいけない
期待に応えないといけない
そんな風に生きてきました
だから無意識に
人にも同じ基準を求めてしまう
でも本当は
出来ない事があってもいいし
失敗したっていい
成長するスピードだって人それぞれ
それは相手だけじゃなく
私自身にも
言ってあげたい言葉なんです
人に厳しくなっている時は
もしかしたら
自分にも厳しくなっている
サインかもしれません
理想通りに出来ない自分
完璧じゃない自分
まだ途中の自分
そんな自分を
許してあげられていない
のかもしれませんね
最近の私は
出来ていない所を探すより
「それでも頑張ってるやん」
と自分に声をかける練習をしてます
人に優しくなりたいなら
まずは自分に優しく
人を許したいなら
まずは自分を許すことから
結局いつも
相手との関係の中で見えてくるのは
自分自身なんやなぁと思います
今日もまたひとつ
自分の思い込みに
気付かせてもらいました
完璧じゃなくていい
少しずつでも
自分をゆるめながら
これからの人生を
楽しんでいこうと思います
あなたは最近
誰かにイライラした時
その奥にある
自分の本音に
気付いた事はありますか?
@703jxswdでも検索出来ます


