仙台朝市 | えみんころん

仙台朝市

2023.10.仙台旅行記つづき

 

2日目、3時間睡眠で行動開始!

(自分の部屋に戻ってからもライブレポ見たり投稿したりしてた笑)

 

 

レトロな街並みを抜け、、

 

 

仙台朝市へ。

 

いたがきはタクシーのおっちゃんに本店のモーニングがおすすめと教えてもらった青果物専門店。

 

スノ担さんへ

 

 

朝市の目的はパン屋さん、マルモ

 

 

開店時間を目指して行ったのに開いてなくて、、お店の前にいた外国人観光客の方も「楽シミニシテタノニ」と仰ってました。

 

中に人はいたので聞いてみると、まだ焼けてないけどあるパンでサンドウィッチ作れると言われたのでお願いしました。

 

8時開店ではなく、8時頃から順に焼ける、という感じみたいです。

 

 

隣のカフェ110(イトー)COFFEEでイートイン可。朝市内のどのお店のものでも持ち込みOKだそうです。

 

 

 

私はやさいとクリームチーズ、友人はあんバター

 

クリームチーズとコールスローサラダがサンドされていて、角切り蓮根など食感も楽しい

 

 

パンが焼き上がるのを待ってテイクアウトも。

 
85〈ハチジュウゴ〉 高加水パン

 

焼き時間が違うそうで、長いものにしました。このパンでもサンドウィッチやフレンチトースト作ってもらえるみたいです。焼き立てサンドイッチ美味しいだろうな~~

 

(写真撮る前に食べた)

 

カンパーニュなら(作り置きが)ありますよと言われたので一緒に購入。

 

量り売りのはずなんだけど、これくらいで400円と言われて切ってもらいました。

(サンドイッチ安いな!?)



昼頃にかけてどんどん焼き上がるみたいなので、朝市と言えど朝一で行くのはおすすめしません。←

 

ここは朝市の中でもおしゃれな雰囲気ですが、お隣はバリバリです。

 

 

 

朝市で一番人気店らしい齋藤惣菜店ころっけや

じゃがじゃがころっけ、焼き栗ころっけ

 

こちらは9時オープンのはずが、9時前から開いていて既に並んでいました。

 

お隣の花笠だんご本舗のずんだ串団子も食べたかったけど、まだ前日の牛タン消化しきれてなかったので諦めました😢

 

サラダ専門店Picks Saladも気になる

 

時間がなかったので全部の店舗は見ていませんが、メインの通り(朝市通り)で100mくらいなので回り切れる広さです。

 

朝市という名前ですが18時頃まで営業してるお店が多いそうです。

 

 

 

つづく