道の駅許田 | えみんころん

道の駅許田

2023.9.沖縄旅行記つづき

 

初めて行ってみた名護の道の駅許田(きょた)やんばる物産センター

 

 

ここだけでも十分沖縄が満喫出来て楽しかったー!

 

一番並んでいたのは割引チケット売場でした。宝くじ売場も当たると有名だそうです。

 

食べたかった琉球銘菓三矢のサーターアンダギーは臨時休業でした😢

 

代わりに天ぷら店で多めに購入。

 

店内の電子レンジで温めて食べました。

 

うむくじ天ぷらが美味し過ぎた🍠!!

うむくじ=芋くず=澱粉で、こちらは紅芋とさつまいも澱粉で作られているそうです。

他はチーズinカニカマといも天ぷら(さつまいも)、ゆちゃはささみチーズカツとウィンナー天ぷら。

もずく天ぷらも食べたかったなぁ。ほんとこの日5年分の揚げ物食べたわ、、

 

 

名産品コーナーではランキングを参考にお土産を購入。

 

 

幻の味ブルース(お菓子ランキング第1位)、パケ最高!

しかもサーターアンダギー食べられなかった三矢の商品!

 

カステラよりもむっちりだけど味は意外とあっさり。

パケだけじゃなく、キルティングのような格子模様も最高!

 

 

そして一番の目的、チョコもち(2位)!

名護特産品(推奨品)

工房が併設されていて、ここでしか販売されていません!

水を1滴も使わずに作られているそうです。

ほんとにもちもち(もち粉)で美味し過ぎて衝撃!確実にでぶの味がするけど、甘過ぎないし栄養成分表示ないから0kcalですね

賞味期限が1週間と短いのでみんなに配れないのが残念😢ふるさと納税の返礼品にもありますよー!

 

 

オリオンビアナッツ(3位)はアーモンドチーズ味、タコス島唐辛子味、ウコンカレー味。

ナッツは塩味派&ビール飲まない私でも止まらない美味しさでした。



ピーナッツ糖(4位)

ピーナツの黒糖キャラメリゼみたいな感じ。食べ始める前から止まらないのわかってた。肥満確定。

家族にも大好評でした。



ジャンボピーナッツ黒糖

黒糖の塊みたいな食べ応え。


 

ドンキホーテで見た明治チョコレート(板チョコ)やアーモンドチョコレートの黒糖味も買いたかったけど、その後見かけず、、


 

道の駅「許田」では食べ物しか見てなかったけど、海が見える映えスポットもあったみたいです😅

 

 

 

つづく