オタク遠征~札幌編~ | えみんころん

オタク遠征~札幌編~

6年前から札幌遠征を始めて、それなりに要領を得て来たので、まとめておきます。
 
※かなり長文の備忘録です。
 
 
今回も行きの空港からアラシックだらけ!身につけているもので誰担かも一目瞭然です。
 
恐らく、札幌に一番人が集まるのは嵐のコンサートの時期ではないかと。タクシーのおじちゃんも喜んでたよ。
 
・チケットについて
札幌公演のチケットは、絶対に当選します。
第1希望ならもちろん、第3希望でも当選します。
逆に言うと、札幌を1公演でも希望したら札幌が当選します。復活当選もします。
第4希望のいつでもどこでもにチェックを入れたことはないですが、それも札幌になるんじゃないかなぁ?
数年前はドーム前に「譲ってください」ではなく、「譲ります」と書いた紙を持ってる人もいたとか。
 
・ホテルについて
ツアー日程が発表された時点でとりあえずホテルを押さえるファンは多いと思います。国内ホテルだと大抵3日~前日までキャンセル料無料ですもんね。
当選発表されてから探しても、1泊10万円超えのホテルか、男性専用のカプセルホテルしか残っていません。
ですが、日が近づくにつれて面白いほどにキャンセルが出ます。数日前になると、数ページに渡ってヒットするようになります。
11月の遠征の宿はまだ確保出来ていませんが、心配はしていません。
 
・航空券について
問題はこれです。
落選しても観光すれば良いと思って先に押さえておくファンもいらっしゃるかと思いますが、ドームに入れないのにコンサートの時期に札幌に行くもんじゃありません!!
札幌に向かう空港から、ガチで札幌中がアラシックです。みーんなツアーバッグを持っています。ファンの心理としてそんな中で入れないというのも辛いですし、とにかく札幌中が混んでいる!観光するにも悪条件です。帰りの空港もものすごい人で、関係ない人には迷惑でしかありません。各地から札幌に集まったアラシック達が、一斉に新千歳空港から帰るので当然ですね。
以前ならチケットを譲ってもらえたかもしれませんが、and moreから本人確認が厳しくなったので他人に身分証明を貸してくれるか?それで入れるか?賭けですよね。
単純に観光に行かれる方は、嵐のコンサートの日程は避けるようにした方が良いかと。次は11月ですよ~。外国人観光客の方はどう思われてるんでしょうね^^;
先に札幌は絶対当選すると豪語しておきながら矛盾していますが、わたしも第一希望は大阪なんですよ。Jの誕生日に入りたかったんですよ。でも大阪だけ希望して入れないのも絶対嫌なので、第三希望に札幌入れたら案の定だったよね。
ということで、当選してから昼休みにマッハで航空券探し。探している間にもどんどん完売していく・・・
なんとか行きは1万円台で確保(1枚しか確保出来ず、相方ちゃんは同じ便の¥25,000に。申し訳ない)。過去の遠征メモを見たら年々高くなっています。初遠征はLCC確保出来てる・・・この時は先に航空券買ってたんだったかな。初心者だったのでね。
今回はFC会員番号で当選発表の日程が違いましたが、後半に発表された方は航空券確保出来たのでしょうか・・・。
 
毎年札幌公演は11月なのですが、冬以外だったら美瑛に行きたいとずっと思ってたんですよね。なので今回は帰りは旭川空港からです。
 
 
・旭川空港の場合
なんと、旭川空港から関西への直行便はないんですね・・・。なので羽田経由になりましたが、それでも行きの航空券より安かった^^;
初めて旭川空港利用しましたが、ここもアラシックだらけでびっくり。みなさんホテルが取れなかったからと旭川泊されたようですが、前述した通り、ホテルは直前に取れます。
札幌から旭川への移動ですが、当初はコンサート終わりにJRで移動して旭川に2泊するつもりでした。終電はアンコールの途中で抜けないと間に合わないかもしれないギリギリの時間。規制退場が始まったら抜けられなくなるからです。札幌ドームの規制退場は本当にえげつなくて、かなり早い段階で呼ばれない限り、呼ばれてから外に出られるまで1時間かかることも。アリーナ席は規制退場が始まると出入口が封鎖されますが、特急券を持っていたら出してもらえるそうです。が、外への通路がぎゅうぎゅう詰めで身動きが取れる状態ではないので、規制退場途中から抜けるのはまず無理と考えた方が良いです。当日入場するまで座席はわからないので予測も出来ません。(結局今回は2番目くらいに呼ばれたのでスムーズに退場出来ました。)
特急券は1ヵ月前の予約開始の事前申し込みをしましたが、終電とその1本前も指定席(1車両のみ)は満席でした。恐らくこれも嵐効果かと。自由席も購入出来ましたが、万が一座れなかった場合1時間半はきついので、グリーン車を予約しました。値段は倍近くになります。
乗換案内アプリで調べた終電よりまだ遅い時間があったので、もしかしたら嵐効果で増便されていたのかも。
結局、札幌のホテルの金額+札幌発バスツアー旭川のホテル+グリーン席+旭川発バスツアーになったので、1泊目は札幌に泊まることにしました。グリーン車のキャンセル料は300円でした。
旭川のホテルは2泊と、2日目1泊それぞれ押さえていました。
美瑛周辺の移動は車が必須ですが、わたし達は運転出来ないのでバスツアーにしました。ホームページで見ると5月は運休とか販売期間外などと記載されていますが、直接運行会社に問い合わせると予約出来ました。
 
札幌発ツアー ¥5,900
こちらのツアーに参加して、旭山動物園解散しました。
ツアー代がグリーン車より安い。笑
 
 旭川発ツアー ¥2,000
こちらにした場合は午後に旭山動物園に行こうと思っていました。
 
・格安航空券
今回一番お話したいのはこれです!
11月のチケットも当選したものの、既に片道5万円超えのキャンセル待ちになっていて、諦めていました。
でも今回久しぶりに入って、楽し過ぎて、やっぱり諦めきれずしつこく探していたら、スカイスキャナーという怪しいサイトを発見。信じられないくらい安い価格でしかも空席ありなんです。
口コミをいくつか読んでみると、サービスとしては良くないが、航空券としては問題ないと。
もうここで買うしかない!
安い順で一番に出てきたtravel2beというサイトで購入しました。同じく上位にtravelgenioというサイトも出てきますが、恐らく同じスペインの会社のようです。
海外サイトなので国際線扱いになるのでパスポート番号も入力しました。持っていない場合はデタラメでも大丈夫なようです。
 

 

支払処理まではスムーズに進むのに、チケットの状況の欄は処理中から進まず、若干不安になります。完了まで約20分かかりました。

でも、その間にANAのアプリを開くと、ちゃんと予約出来てるー!!!✨

 
 
HPだと、予約一覧ページの一番下の「ご利用のヒント」を開き、「海外サイトで購入された場合はこちら」というところをクリックすると確認出来ます!
なんと、往復4万円で購入出来ました!!正規では片道5万円超えでも空席なしの便がですよ!?
ただ、キャンセルなどアフターサービスが必要な場合は購入時にチェックを入れてサービス料も支払うシステムになっています。口コミを見ていると、チェックを入れていてもキャンセル出来るかは定かではありません。
予想ですが、GWやお盆など日本では価格高騰する時期でも海外では関係ない場合にも活用出来るのでは。
GWに海外に行きたい場合、一旦近場のアジアなどに飛んで、そこから目的地への航空券を手配すれば安く行けるんじゃないかと話しているおじさんがいましたが、こういうことなのでは。
 
で、オチなんですが、
JAL、ANAの場合、早割やマイルで購入していても、55日前までは取消手数料無料で払い戻し手数料のみ1区間430円だそうです。
ツアー日程発表された時点で早割で確保しておけば良かった!!!
早割とかはキャンセル不可かと思ってたよ~~
でも今回はツアー期間が長いので55日前が可能ですが、例年のツアーは札幌始まりなのでキャンセル料が発生する可能性もあります。キャンセルしなければ良いんだけど。絶対チケット取れるし。自分で言っておきながらそれでも不安になってしまう。ほんとアイドルって罪深いね。
 
今後嵐のように、全員札幌集合~!みたいになるグループを応援する方の参考になりますように。
・チケットは絶対取れる!
・ホテルは直前にキャンセル出る!
・ツアー日程発表された時点で航空券確保!55日前までキャンセル無料!
 
 
 
今回の旅も雨予報だったのに連日快晴で、帰りはこんなに綺麗に富士山が見れました。
北海道って暑い!
 
タイトルを札幌編としましたが、続編はございません。