こんばんまんぼー(๑¯ω¯๑)
実は最近飲んでるお薬に変更がありまして( ̄▽ ̄)
今はトリプタノール(上)を2錠とリフレックスを1錠になりました。
どちらも抗うつ剤の中ではかなり強い部類なんですが、
このトリプタノールは最強クラスらしいんです!
効果が強力ということは、それだけ副作用も強い。
その副作用が眠気と発汗や唾液の分泌の抑制!
実のところ、この副作用目的で飲んでます(笑)
これと眠剤を合わせないと寝れないんですよねー(・ε・` )
今飲んでるお薬は・・・
リフレックス(睡眠のため)
ロヒプノール(睡眠のため)
ハルシオン(睡眠のため)
テグレトール(睡眠と発汗の抑制)
プロバンサイン(発汗抑制のため)
フィナステリド(ハゲ治療のため)
はい、なんか最後に突然ハゲ治療がはいってきましたね( ̄▽ ̄)
これはもうお年寄りになるまで飲み続けますよ!
のみ続けないとハゲますから(;´Д`)
あ、右側の一番下の3粒、これはサプリです(笑)
アミノ酸+マルチミネラル+マルチビタミン。
こいつ、すんげー臭い(´Д`)
なんか動物のエサの臭い・・・orz
ま、それは置いといて( ̄▽ ̄)
このお薬の服用には、ジレンマというか、パラドックスが存在するんですよねー。
体内にはアセチルコリンという神経伝達物質があります。
そのアセチルコリンが副交感神経に作用して、
発汗や唾液の分泌を促す効果があります。
また睡眠を促す効果もあるんです。
しかしテグレトールやトリプタノールは抗コリン作用、
つまりアセチルコリンの働きを阻害する効果があります。
アセチルコリンが減れば発汗を少しでも抑える事が出来る。
だけど睡眠を促す効果も薄れる。
なのでそれに対抗するかのように、
リフレックスの催眠効果や眠剤で睡眠を促す。
まぁ、それで寝れてるのでうまい具合にバランスが取れてるんでしょうが・・・。
ちなみにこれだけだと僕の多汗症はびくともしないので、
頓服薬的にプロバンサインを飲んでます( ̄▽ ̄)
それでも一般の人が「汗かいた!」ってぐらいのレベルまでしか抑えられませんがね(笑)
先生曰く、僕は生まれつきかなりコリン性に偏ってるんだろうとのことです。
そこのあなた!
コリン性と聞いてまず思い浮かんだのは
ぼくも一瞬思いましたもん!
ですが、安心してください!



