今日は多肉のこととか | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

育ててみますか?って鳥友さんが多肉を送ってくださって
その後何度も送ってくださって m(._.)m
少し自分でも買ってみたりもして

{96412640-F83C-4AFD-B1D9-9E5CD71ECD34}

ついに100鉢を超えました。
ブログ拝見してるタニラーさんたちの育ててらっしゃる数の何分の一ですが…気分は多肉長者!

三つほどお☆さまにしてしまった子もありますが (u_u)

多肉歴一年のこの春は「胴切り」というものにも挑戦

{6A82FDF8-EC9A-4467-8A94-1CCFD277D4C6}

不思議ですよ
株の途中をスパンとカットすると
こんな風にプツプツと何か生まれてくる

{D36014F9-F75A-4F24-ABBA-88B5121A4716}

それがだんだんに葉っぱの形になってきて

{55CEE171-5F29-4542-A137-965D3FE67B62}

今はこんな姿!
ゆずり葉みたいに親葉は姿を消してしまいましたが

{F861D893-FB33-4B87-8415-F0D88A193063}

カットした頭の方もこうやってちゃんと根を張ってお水を吸い上げ始めました。

{834AAE02-87AF-4F8C-9F2F-33CD3E77C8FE}

お花も咲きました

{07884B1D-CE8E-46A8-8A99-5AA2CDE6FF83}

グーンと伸びて頭を下げて咲く子やら
まっすぐ上むいて咲く子やら

{88D1B2D4-AC91-4C00-8D11-910103BC38A1}

あなた!そんな小さな体に花芽つけないで!って焦る場面もありましたが

もうそろそろ花の時期もおしまい
たくさん癒される日々でした

{4855B6C4-0276-4D76-B7EC-92AB974C67FA}

リトープスという種類の脱皮にも立ち会えました。
グインと新しいお顔が (≧∀≦)

{23999396-B497-4F0A-86B8-F5C6C1975F82}

これは、昨年いただいた種から育てた
リラシナとメキシカンジャイアント両親のお子さん

今年は自分でも種を採ってみようと挑戦もしていますよ (๑˃̵ᴗ˂̵)




うちは薬剤を使用しないので
ダメにしたらごめんなさい

そんなおことわりからはじめた多肉さんたちとの生活

今もまだヒヤヒヤドキドキ

あっ。。。今一番のヒヤドキ

{4A9A245F-39C7-4134-9430-84F43335DDD8}

腐れ神さんが降臨したかも?で、カットして様子見です。
頑張って欲しい


毎朝
虫がついてないか?調子崩してないか?
元気?っと顔見て
そこは、鳥との暮らし、子育て、猫との付き合いとかわりません

そんな中にある
新しい発見、挑戦←そんなたいそうな!笑

この歳になってもまだまだ新鮮な気持ちでワクワクできることはあるんだなって

しあわせを感じる多肉暮らし一年

たくさん笑顔になりました

さくらの母さん、ありがとね (*´꒳`*)

ご期待に添えず
タニラーにはなれそうもないけど

ズボラーにもならないよう

もう、誰も欠けてしまわないよう

今年はも少し個々の育成の違いについて考えていこうと思っています

種、一つでもできてますように!!!



本日はお越しいただきありがとうございました
最後は多肉じゃない写真

{B3E139BA-1CD8-42EB-AE68-A867EF760496}
深山鳴子百合の蕾です
ふるふると可愛く風に揺れていましたよ

今日一日、笑顔の時がありますように