おはようございます、ゆりです。

みーちゃんのアレルギー負荷検査(2泊3日①)の続きです😊




                 🍒入院初日 夕方~夜🍒




16:00頃、お昼寝をしっかりして起きたみーちゃん。

心配していた嘔吐、下痢は起きませんでした(良かった!)。


しっかり寝て、元気いっぱいなみーちゃん。

何とか大人しく過ごさねばいけません💦


今回は4人部屋での入院となり、みーちゃん以外はみんな何だか辛そうな様子。

痛がって泣く声、具合が悪いのか弱々しく泣いては寝ているような様子の子、みんな症状はそれぞれ。


みんな静かに寝て過ごしている中、騒いじゃいけないと色々用意はしていましたが、ふいに大きな声が出てしまうみーちゃん。

「シー!」「こしょこしょ声で話そうね」と伝えつつ過ごしました。


まだみーちゃんも慣れない場所に警戒しているのか、大好きなドラえもんを見ながら静かに過ごすことができ、iPad持ってきてよかったー😂と心から思いました。


子供用のヘッドフォンも用意していたのですが、小顔のみーちゃんには大きかったようで嫌がり、結局付けずに静かに画面を見つめるみーちゃん 笑。

ヘッドフォンが重いのかな、とも思い、私が持って耳の傍に持っていくも嫌がられるので、最終的には画面だけで静かに過ごしてくれるのならば良しとしました😅


オムツは指定の場所に捨てないといけないので、オムツ替えを行うとそのままお散歩がてら捨てに。

ママのトイレの時もベッドに残すと大泣きしてしまうので、一緒に行きました。


テレビを見たり、たまに絵本を小声で読んだり、オムツを捨てにお散歩したり過ごしていると18時になり夕飯の時間です。


ご飯や肉団子、スープにサラダに黄桃もありました❤

さすが病院!栄養バランスバッチリ︎︎👍🏻!

サラダは食べないかもしれないけど、他は食べられそう🎶と、思っていたのですが…



まさかの、米とスープしか食べない😱!!!



いやいや、肉団子好きでしょ!

いつも食べるじゃない!

「みーちゃん、1口。1口だけまずは食べよう!ね?ほらほら…」

何とか食べてもらいたくて色々言いますがダメ。

黄桃はちょっと硬かったみたいで、1口食べてべーとなり、それ以降は食べてくれず…


試行錯誤するも、結局米とスープしか食べずに終わりました😭。

家みたいにご飯おかわりとかできないので絶対お腹空くよなぁ…と思いましたが、どうしようもなく下膳。


食べ終わったらサッサと歯磨きなどを済ませ、寝る支度を終わらせます。


19時頃、デイルームに誰もいなかったのでパパ達に電話したり、お兄ちゃん達からの寂しいメールがバンバン来ていたのでお返事をしたり。


寝る前にオムツ替え、オムツぽいぽい散歩を行いそろそろ横になるかと思ったのが20時。


同じ部屋の他の子もみんな就寝のご様子。

電気を消すとみーちゃんも疲れたのか少しゴロゴロはしていましたが、スーッと寝てくれました。

同室の子がたまに泣いたりしていましたが、起きることはありませんでした。


21時前には看護師さんが部屋の明かりを消してくれて消灯。

その際にみーちゃんの足の指に酸素など計測するセンサーを付けてくれました。


寝返りとかでとれないといいなぁ…と思いつつ私も隣でゴロゴロ。

みーちゃんとの添い寝は特に辛くはありませんでした。

もともと家でも1つの布団で添い寝で慣れていましたし、病院のベッドも柵はあるものの足がしっかり伸ばせる大きさ。

縮こまって寝るのだと辛いかなぁ…と入院前は思っていましたが、思ったよりも快適でした。


部屋の中が静かになると、病棟全体の音がよく聞こえてきます。


基本的に乳幼児以外は付き添いができないこの病院。

1人で入院してる子も沢山いました。

中にはママが恋しくてずっと泣いてる子も。

もちろん、赤ちゃんの泣き声も。

機械の音(ナースコール?)は常に鳴り、パタパタと看護師さんは色々と動き回っている様子。

忙しい中でも子供たちに笑顔で接している看護師さん達に本当に頭が下がります。

付き添いのママにも寄り添った一言をかけてくれたり、ありがたいなぁと思いました。



そんなこんなで初日の夜が更けていきました。