今日は、石川さんと足マッサージへ行きました。


















これが石川さん。ゴリラ顔でしょ。



中国発!ふらふら日記♪










マッサージ店の中なんですが、少し暗く写真の雰囲気が悪いですが、人間的には、とってもいい人です。
















ただ、外観が、、、、、、、、、、。















45度のメガネを掛けて、坊主に剃り込みが入って、こんな顔でしょ。以前、本職の方にも声を掛けられたんですって。




















私としては、オシャレで、一般的な方とのお付き合いを望んでいるんですが、なんか、こんな感じの方が周りに多いんですよね。
















そこゆくと、私なんか全然ちがいます。
















おしゃれな、ソフモヒな髪型ですし、笑顔なんかスゴイステキなんですから。

お見せできないのが、ホントーーーーーーーーーーーーーーに残念。















でもって、今日、マッサージ店へ行く前に、パン屋さんの前で、中国人の方に声を掛けられました。















14階のお隣のおばさんでした。お孫さんを連れてました。




「あっ、こんばんは!」って。

















最初、自分じゃないと思って軽く振り返ったら、私にだったので、ちょっとビックリ。
















外で、会社以外の現地の方に声を掛けられたのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。

















外観ヨシッ!笑顔ヨシッ!の私だから声を掛けてくれたんですよ、、、、、、、、、、たぶん。

















このまま私の顔が広がると、町内会の行事なんか頻繁に参加して、そのうち週末は「ごめん、今週は、町内のドブ掃除があるから、ゴルフ行けないよ」ってなるかも。

















新聞なんかにも、「日本人も、町内のママさんバレーに参加!」なんて見出しが出たりして。

















いまのうちに、バレーボールを練習しとこっと。









今日は、マンションの玄関から、100mのところにある、飲食店に寄りました。


















もちろん食べ物もある食堂なんですが、私が寄る理由としては、飲み物を購入する為です。




















ときどき、寄ります。















日本でいう、フレッシュジュースの店というところでしょうか。


















目の病気の「ものもらい」も、お姉さんに調合してもらえば、そのジュースで治っちゃうようです。




















お姉さんが、銀色の入れ物から、何かを出して調合してくれます。

中国発!ふらふら日記♪





















お姉さんは、双子で、どちらかが、いつも店頭に居ます。




中国発!ふらふら日記♪












どっちが、どっちかよく分かりませんが、私は、買わない時も通るたびに手を振ります。

















もちろん、お姉さんも、笑顔で手を振ってくれます。






















今日は、元気が出るジュースを作ってもらいました。

















これです。



中国発!ふらふら日記♪














ビニールのふたをしてくれるので、斜めにしても、こぼれません。



















色は真っ黒です。私の腹と同じです。
















味は、薬みたいです。

















そんなに美味しくないです。
















じゃあ、なぜ、買うのか?



















元気を出すためでは、ありません。



















ご近所さんと、仲良くする為です。





















やはり、近所付き合いは、大事にした方が良いでしょ。




















通るたびに、笑顔で手を振ってもらえると、すげー嬉しいんです。なんだか、ホッとします。

















ふとっちょ、だからかなぁ?













今日は、安全・衛生点検で工場内を見回りました。







各部からの代表者6名です。








私は、中国語が話せませんし、みなさん日本語が出来ませんので、私は、みんなの後ろについて行くだけでした。








点検箇所は、下駄箱や、倉庫、あと食堂も。










食堂は、お肉を切る部屋、野菜を切る部屋、調理場など、それぞれに分かれていることにびっくりしました。











何千食という数をこなすには、そういう部屋が必要となるんでしょう。









大きな鍋も、たくさん並んでいました。


中国発!ふらふら日記♪







野菜を炒めるのは、小さいシャベルみたいのを使っていました。









中華料理は、強い火で調理するので、とても暑かったです。









その関係かもしれませんが、コックさんに、太った方は、居ませんでした。







太った方は、居ませんでした。







太った方は、居ませんでした。







太った、、、、、、くどい、でしょ。







耳が痛い方が、たくさんいるでしょ。










まあ、私のプロフィールは「ふとっちょ」が、好みのタイプですけど。