この20年間

いろんな食事療法をしてきました。

 

 

ありがたく第一人者の先生に

直接ご指導していただける

機会にも恵まれて。

 

 

それで思うことがあります。

 

 

健康になれると信じて実践する

食事療法って真逆のことも多い。

 

 

どちらが正解?

 

 

塩をたくさん摂りなさい。

塩は摂ってはいけません。

 

 

もあれば

 

 

お肉、卵は食べではいけない。

お肉、卵は食べなさい。

 

 

 

いったい、どっち?

答えが出るまで20年かかったけど。

 

 

 

人体実験して思うこと
 

 

① 2003年から20007年

    「ナチュラルハイジーン(ローフード)」

     果物、生野菜中心。減塩。サプリなし

 

 

② 2007年から2010年

     「玄米菜食」

      生野菜。青汁。天然塩は摂る

 

 

③ 2010年から2013年

     「糖質制限」

     お肉、お野菜、バランスよく。

     塩の制限はなし。

     白米、砂糖、炭水化物は減らす。

 

 

④ 2013年から2019年

    「分子整合栄養医学」

    糖質制限の内容+血液検査のデータから

    必要なサプリメントを摂る

 

 

2019年から、今現在は、

自分のカラダの声を大切に

血液検査のデータを照らし合わせながら

 

 

食べるもの(摂るもの)を選んでいます。

 

 

実践した結果。

 

 

第一人者の先生に

ご指導していただいて

自分も実践した結果

 

 

「ナチュラルハイジーン」(ローフード)を

実践してカラダを壊しました。。涙

人生で一番、後悔したことです。

 

 

アメリカの食事療法です。

 

 

ナチュラルハイジーンを

信じておられる人もいるから

書くことに迷いましたが

正直に思うことを書いてみます。

 

 

私のようにカラダを壊す人も

おられるかもしれないので。

 

 

ナチュラルハイジーン(ローフード)は

 

日本では無理があると思いました。

アメリカの土壌と日本の土壌の違い

それに日本は農薬の問題もあって。

 

 

日本ではミネラル、

ビタミンたっぷりの野菜やフルーツを

確保することは難しい。。

 

 

そのうえ、減塩と

サプリメントを摂ってはいけない

これはかなり危険でした。

栄養欠損になってしまうから。

 

 

カラダを作る

タンパク質も摂れないのは致命傷でした。

 

 

あと、日本人の体質もありますもんね。

 

 

もし、家族や友人、知人が

この食事法をしていると聞いたら

すぐにやめさせます。

 

 

 

2006年の毛髪ミネラル検査で

 

アメリカ・シアトルにある

検査機関に出して調べてもらった

毛髪ミネラル検査。

 

 

必須ミネラルは、かなり不足していて

有害ミネラルのヒ素は高レベルでした。

 

 

農薬が影響していたことと

ミネラル欠乏で有害なものを

デトックスする力が弱まって

解毒ができなかったのです。。

 

 

発酵食品などで

カバーできるかもしれないけれど

日本人には難しいと思いました。

 

 

 

その食事法が良いものかどうかの判断は

 

長く続けている人の顔色や体調を

観察させてもらうことが大事だと思いました。

 

 

良いと信じている人は

盲信してしまうところもあるので

(私もそんな時期がありました)

 

 

健康には人一倍

気をつけている健康オタクでも

(昔の私はこんなんだったな)

 

 

実際は顔色が悪かったり

健康そうではなかったり

エネルギー不足だったり

顔がシワだらけだったり(年齢よりも)

 

 

観察させてもらうことで

見えてくることがあります。

 

 

人間のカラダは

まだまだ解明されていないことが

たくさんあって、

 

 

本当に何がいいのかは

何十年と長く実践してみないと

わからないことがたくさんあります。

 

 

長くなりそうなので、

分けて書いていこうと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

Merci ラブラブ