タカスサーキットに行ってきました
足の怪我もだいぶ良くなり
R1を乗っておこうと
各サーキットのスケジュールとにらめっこです
候補に上がったのが
1 スパ西浦モーターパーク
2 岡山国際サーキット
3 鈴鹿ツインサーキット
で休みの日に枠があるのが西浦だけ
西浦まで高速費が往復約8000円もします
しかも3時間かかる・・・
そこで以前から
気になってたタカスサーキット
ライセンス代は高速費でまかなえるし
ちょうど走行枠があったので
タカスサーキットで走ろうとなりました
調べると京都から下道で3時間半
実は僕の家からはR1が走れるサーキットでは
ツインの次に距離が近い
早速ライセンス講習の予約をしました
当日
タカスサーキットまで下道を使って
3時間で行けました
(帰りはもう少し早く帰れました)
まず走る準備をして
ライセンス講習を受けます
(1時間位でした)
大体、他のサーキットと同じ様な内容です
ライセンス費7000(保険料3000込)
更新費は毎年、保険料の3000円のみで
ライセンスは永久継続みたいです
走行時間が1枠20分ですが
25分位まで延長してもいいみたいです(笑)
チェッカーは基本振られないみたいで
サッカーで言うロスタイムみたいな感じ
25分位まで走っても怒られません
(最終的にチェッカーは振られますが)
と何だかゆる-い感じ
サーキット初心者の方も来やすい印象
でもライセンス講習はしっかりしてました
車種枠は
200cc以上からで別けられてて
250、600、1000と混走です
そこまで台数が多いわけではないし
自走の人も数人いて、ワイワイした感じ
コース幅もあるので走り易かったです
コースは
1000ccだと相当しんどいです
レイアウト的に低速メイン
ですけどストレートが割と長いです
基本ストップ・アンド・ゴーで
走ってみて分かったのですが
ブレーキが酷使されるサーキット
あと路面も少し跳ねる箇所がありました
音量も注意が必要です
(よほどうるさくなければ大丈夫そう?)
R1は大丈夫でした
久々なのと怪我の悪化をさけて2枠走りました
なぜかと言うとライセンス受けてる間
ウォーマーの電源(ブレーカ)落ちてました
なので発電機焚いて、1枠目はパスして
2枠目と最終枠を走りました
タイムはポンダーの貸し出しが無いので
動画の手測りで1分5秒くらいでした
R1だとしんどいので今度行くときは
WRも積んで行こうと思います
料金は
1枠だけだと3000円と高いのですが
2枠3枠と増やすだけ安くなっていくシステム
後で増やすのも減らす事もできるので
自由度が高いと思いました(枠変更も可)
2枠だと4500、3枠だと6000円
4枠だと7500なので1枠当たり1875円
枠増やす場合は
差額を払えばいいので気軽です
写真
リツイートで回ってきたのですが
写真撮ってもらってたみたいで
頂きました
R1では初の走行写真
カメラマンさん、ありがとうございます
帰り道は
おなかが減ってたので
305号漁師町の蟹とか海鮮の看板を見ながら
あえて敦賀のヨーロッパ軒に寄って
ソースカツ丼食べました(笑)
美味しかったです
量が多いので食べきれず持ち帰りました
(ダイエット中なので)
福井県は美味しいものが多い気がします
蕎麦も美味しいし、海鮮あと蟹も
次回は
25日のラパラ、鈴鹿ツインの予定ですが
天気がコロコロ変わって微妙な感じ
晴れてなくてもいいので路面ドライで
お願いします
長々となりましたがタカスサーキット
いい所でした