タカスサーキットに行ってきました!

 

足の怪我もだいぶ良くなり

R1を乗っておこうと

各サーキットのスケジュールとにらめっこです口笛

候補に上がったのが

1 スパ西浦モーターパーク

2 岡山国際サーキット

3 鈴鹿ツインサーキット

で休みの日に枠があるのが西浦だけもやもや

西浦まで高速費が往復約8000円もしますタラー

しかも3時間かかる・・・

 

そこで以前から

気になってたタカスサーキット!

ライセンス代は高速費でまかなえるし

ちょうど走行枠があったので

タカスサーキットで走ろうとなりました爆  笑

調べると京都から下道で3時間半

実は僕の家からはR1が走れるサーキットでは

ツインの次に距離が近いハッ

早速ライセンス講習の予約をしました

 

当日

タカスサーキットまで下道を使って

3時間で行けましたチョキ

(帰りはもう少し早く帰れました)

まず走る準備をして

ライセンス講習を受けます

(1時間位でした)

大体、他のサーキットと同じ様な内容です

ライセンス費7000(保険料3000込)

更新費は毎年、保険料の3000円のみで

ライセンスは永久継続みたいです音符

 

走行時間が1枠20分ですが

25分位まで延長してもいいみたいです(笑)

チェッカーは基本振られないみたいで

サッカーで言うロスタイムみたいな感じハッ

25分位まで走っても怒られません

(最終的にチェッカーは振られますが)

と何だかゆる-い感じ爆  笑

サーキット初心者の方も来やすい印象グッ

でもライセンス講習はしっかりしてましたOK

 

車種枠は

200cc以上からで別けられてて

250、600、1000と混走です

そこまで台数が多いわけではないし

自走の人も数人いて、ワイワイした感じ

コース幅もあるので走り易かったです

 

コースは

1000ccだと相当しんどいです

レイアウト的に低速メイン

ですけどストレートが割と長いです

基本ストップ・アンド・ゴーで

走ってみて分かったのですが

ブレーキが酷使されるサーキットえーん

 

あと路面も少し跳ねる箇所がありました

音量も注意が必要です

(よほどうるさくなければ大丈夫そう?)

R1は大丈夫でしたOK

 

久々なのと怪我の悪化をさけて2枠走りました

なぜかと言うとライセンス受けてる間

ウォーマーの電源(ブレーカ)落ちてましたハッ

なので発電機焚いて、1枠目はパスして

2枠目と最終枠を走りました

タイムはポンダーの貸し出しが無いので

動画の手測りで1分5秒くらいでしたえーん

R1だとしんどいので今度行くときは

WRも積んで行こうと思いますチョキ

 

料金は

1枠だけだと3000円と高いのですが

2枠3枠と増やすだけ安くなっていくシステム

後で増やすのも減らす事もできるので

自由度が高いと思いました(枠変更も可)

2枠だと4500、3枠だと6000円

4枠だと7500なので1枠当たり1875円!?

枠増やす場合は

差額を払えばいいので気軽ですグッ

 

写真

リツイートで回ってきたのですが

写真撮ってもらってたみたいで

頂きました音符

R1では初の走行写真

カメラマンさん、ありがとうございますお願い

 

帰り道は

おなかが減ってたので

305号漁師町の蟹とか海鮮の看板を見ながら

あえて敦賀のヨーロッパ軒に寄って

ソースカツ丼食べました(笑)

美味しかったです

量が多いので食べきれず持ち帰りましたアセアセ

(ダイエット中なので)

福井県は美味しいものが多い気がします

蕎麦も美味しいし、海鮮あと蟹もグッ
 

次回は

25日のラパラ、鈴鹿ツインの予定ですが

天気がコロコロ変わって微妙な感じもやもや

晴れてなくてもいいので路面ドライで

お願いしますお願い

 

長々となりましたがタカスサーキット

いい所でした!!