く 

 
 こんにちは
加古川市 フラワーリース教室 
emiya(えみや)黒田恵美です。

日中は、刺すような日差しで夏の近さを感じる日々。

日焼け対策、汗の匂いが気になるようになってきましたね。

いつもお世話になっているPOLA みちショップさんで、手のひらサイズ グリーンのリースとドライフラワーのスワッグのレッスンをさせていただきました。

ヒカゲノカズラとキンポウジュで、家の中に居ながら自然の緑を感じられるリースの土台を作っていきます。

小さなグリーンの束をリース土台に巻いて、ふんわりナチュラルな印象になります。

土台の上に、秋色紫陽花や木の実に、小さめのお花を付けて、華やかな自分だけのリースに仕上げていきます。


夏らしくドライオレンジの、爽やかなリースが出来ました。


リースの後は、ドライフラワーのスワッグを作ります。
今回は可愛くラッピングまでして完成です。

メインのソーラフラワーと、サブのお花はお好きな色のお花を選んでいただきました。

好きな色を選ぶのも、自分で作る楽しさ。

スワッグ?花束?
自分に作れる?
たくさんの不安が顔に出てる参加者さん。

説明の後、自分で束ねる頃には、スワッグの形。

自分の飾りたいスワッグのイメージで、ササッと上手に束ねて下さいました。





夏らしいカラーのスワッグ。
ご主人様へのプレゼント。

自分で束ねたお花をプレゼントする。
素敵な思い出になりますね。


エレガントな雰囲気のスワッグ。
メインのお花と、ラッピングの仕方でスワッグの印象が変わります。


リースは、お花をグルーピングで落ち着いたデザイン。

スワッグは、夏らしい。
ふんわりラッピングで、可愛らしさもある素敵な作品。


ガーランドを、作っていただいたお客様もいらっしゃいました。

お好きな木の実や、お花をワイヤーで繋げたガーランド。

飾り方で、いろんな楽しみ方が出来ます。

誕生日などの家族の記念日には、フォトスポットの飾りに。

普段から飾っていても、お家のおしゃれスポット。

植物を吊るすと、動きがあるので可愛いです。
外からの風や、
エアコンの風で揺れるお花は、家の中と自然を繫ぐ心が安らぐ癒しになってくれますね。


お家に飾った時のお写真いただきました。


参加してくださった皆さんありがとうございました。

はじめてお花に触れられる方でも、
お花の苦手意識克服。

楽しくリースやスワッグが作れる教室。
来られませんか?

季節のお花でレッスンをしています。
6.7月のレッスンの詳細は、こちら