こんにちは
加古川市 フラワーリース教室 
emiya(えみや)黒田恵美です。
 
12月にさせていただいたレッスンの振り返りです。

時間が過ぎてしまったのですが、どうしても年内に書きたい!

レッスンを受けていただいた方の、楽しそうなそな様子をお伝えしたいとまとめました。

お付き合い下さい。

昨年、天然素材のしめ縄のレッスンをさせていただいた 播磨町で託児付きのイベントを企画されている てるてるはりまさん主催で、レッスンをさせていただきました。

ゴールドリングの
フレッシュグリーンの
ハーフリース

昨年、天然素材のしめ縄のレッスンにご参加いただいた方が、今年もリピート参加して下さる嬉しいこともありました♡

てるてるはりまさんのイベントによく参加されてる方が多いレッスンで、始めから和気あいあいとしたレッスンでした。

始めは、数種類の針葉樹を束ねやすい長さに切り分けていきます。

グリーンの爽やかな香りが、お部屋に広がります。

濃淡のあるグリーンの色が美しい。

リースを作ることが、初めて。
木を切り分けることが、初めての方がほとんどでした。

自分の作りたい雰囲気はどんなの?

お見本はありますが、グリーンのボリュームや束ね方によってリースの印象が変わります。

落ち着いたイメージが好き。
ワイルドなイメージが好き。

少人数だから出来ること。

お一人お一人のお好みでを聞きながら、針葉樹を切り分ける長さを決めていただきます。


さあ、リースの土台にグリーンを付けていきます。

香りの良いブルーアイス
ふんわりボリュームのヒムロスギ
平らな葉のヒノキなど、小さな花束を作って束ねます。

皆さん真剣。



土台の上に置いて、イメージを膨らませてからリースに束ねる方。

直感で束ねる。

それぞれにリース作りを楽しむ。


グリーンをリース土台を束ね終わった方から、プリザーブドフラワーのホワイトの山シダや、木の実でリースに飾付け。

ここで、より自分らしくリースになりますね。
リースに動きや、華やかさが加わります。


最後にリボンをつけて完成です。

自分の作品と一緒に記念撮影。

皆さん、素敵なリースに仕上がりました!

自分のお気に入りの作品を作っていただけて、良かったです。

参加してくださった皆さんありがとうございました。


季節に合せた色と香りを楽しむレッスンをしています。

お花好きさんと、花と向き合う素敵な時間をご一緒出来ることをいつも楽しみにしています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
リースの販売もしています。

【ネットショップ】

○minne
minneは、会員登録なし
ゲスト購入も出来ます。