こんにちは
加古川市 フラワーリース教室 
emiya(えみや)黒田恵美です。
 
12月に入り、だんだん冬らしい寒さになってきましたね。
町の街路樹や山の木々の紅葉が一気に進み、赤や黄色の美しい葉を見かけるようになりました。

高砂の中学校の家庭教育学級で、秋にドライフラワーのハーフリースとコサージュのレッスンをさせていただきました。



2回目の今回は、フレッシュ針葉樹のクリスマスリースを作るレッスンです。

※まん丸のフルリースを作ります。
見本です。
見本をこんな感じですよと、崩した写真しかなくって💦


13名の方と一緒にリースを作らせていただきました。

針葉樹を束ねるは初めてだと言われる方がほとんどのレッスンです。

自分前に置かれた針葉樹達。
サツマ杉やヒノキ、コニファーのブルーアイスなどの濃淡のグリーンを束ねて丸いフルリースを作っていただきました。


お部屋に入るとふんわり香る木の香りで、参加者もにっこり笑顔。

しかし、お好きな席にどうぞと座ったお席には、いろんな種類の針葉樹とリースの土台。

皆さん、本当にこれからリースを自分で作れるの?

これはどうしたらいいんだろう?
戸惑いながら席につかれてました(笑)

そうですよね。

普段は、机にのってるはずがないものがある。
これをどうしたら良いのだろうってなります。

森の爽やかな香りな香りを楽しみながら、木をリースにするために、束ねやすい大きさに分けていきます。


始めは、戸惑いながらの切り分け。

慣れてくると手際よく切り分けながら、お隣の方と楽しく近況報告をしながら、束ねる。

楽しい時間です。


フルリースでも、
木の枝の向きでまん丸の形。
木の枝の流れが分かるように束ねる。

人によって好みは様々。
束ねる方の好みに合せて、お伝えしていきます。

お家に自分の好みのリースを飾ると、見るたびにほっこりします。

ふんわりボリュームのあるまぁるいリースになるように、小さな花束のような束を作って、順に束ねていきます。

途中までは、出来上がりが想像できずで緊張していた皆さんのお顔をが、あと少しで完成。
その頃には、自信に満ちたお顔になってきます。

ちょっとしたコツが分かれば、皆さん素敵なリースを束ねるられますよ。

素敵に出来てますね。
綺麗なまん丸ですね♡

その方の好みの丸いリースを自分で束ねる。
束ねて褒めてもらう。

大人になると褒めてもらうことって、なかなかないから嬉しいです。
って、お声を聞いて私も納得。

確かに嬉しい!

大人って出来て当たり前。
子供には褒めるのに、自分はなかなか褒めてもららうことって少ないかもって、気づかせていただきました。


束ねることを頑張ったあとには、楽しいこと。

針葉樹を束ねたリースに、コットンフラワーや木の実をグルーで飾付けます。


お一人お一人。
みんな違った素敵なリース。

数カ所にまとめて飾る。


全体に飾付け。


数カ所にまとめて、
シックな色合いの木の実でまとめる。


13個の素敵なリースが完成しました。
参加者様ありがとうございました。

この機会に恵まれたことに感謝です。 


こちらは、お家で飾って頂いたお写真です♡

こども園、学校の父母会。
子供たちへのレッスンもさせていただきます。
ここにも来てねとのお声ありましたら、どこにでも行かせていただきますので、お気軽にお声がけ下さい。お待ちしています。