こんにちは
加古川 emiya 黒田恵美です。

今日は朔日詣りで、姫路市西脇 破磐神社へ

姫路の隠れパワースポット〜たつの市城下町の街歩き。

御神体「割れ岩」は、竹林の中に鎮座する大きな岩。心が澄みきります。


御神体から少し離れたところにある本殿。
破磐神社は、平日でも多くの人が、お参りに来られていました。


西側にある竹林の中の池。
神聖な気持ち慣れる場所でした。


良い導きになると言われる、おみくじも引きました。
(あっ写真取ってない…と、家に持って帰ってから写真を撮りました。)

思慮深く考えてから行動しよう。

もうすぐ販売するコサージュを持って、お参りしていました。
お手元に届く方の、新しいステージへの門出をお祝いするコサージュ。販売させて頂きます。

詳しい内容は、また後日お知らせします。

お昼ごはんは、たつの市へ

たつの市重伝建地区は、江戸時代から昭和戦前期までに建てられた建物がたくさん残されていて、白壁や町家造りの建物が多く残る町並みで、「播磨の小京都」とも呼ばれています。

私の中学校区で、よく来ていたところをお友達と歩く。

お昼は、「麺乃家」さんへ
乾麺の工場「森口製粉製麺」の直営店

そうめんの暖かいもの。にゅうめんのカレー味。
ココナッツミルクが入ってるカレー味の説明で、興味津々で頼んでみる。
まろやかなカレー味で美味しい。

辛いカレーが苦手って方でも食べれる。

パプリカにジャガイモがのってる、オシャレなにゅうめん。子供も好きな味。
また来よっと。


お昼ごはんのあとも、城下町巡り。
格子のある城下町は、懐かしいのに新しい発見もあります。

麺乃家の近くの軒先。
かわいいすぎて写真を。

炒った大豆を袋に入れて軒先に置いてある。
のどかな雰囲気が好き。


街歩きで見つけたレモンケーキのお店。
日本の町家の中でオシャレなお店。


家族へのお土産は、吾妻堂の鮎最中。

吾妻堂の羊羹は甘さ控えめでオススメ。
しょうゆ饅頭は、龍野の銘菓でほのかに香るしょうゆの香りが好き。

今日かった鮎最中は、子持ち鮎になってるの。
こしあんの中に、白あんが入っています。

食べる場所によって、こしあんと白あんの配分が変わるので、味が違うの。
あんこが美味しい〜。

私、たつのに住んでいる時に、和菓子屋さん巡りを良くしてました♡


もうすぐ春が来ると、桜の名所でもある龍野。
良かったら城下町巡りしてみて下さいね。

今日のメインは、神社さん。
龍野観光も行けて良かった。

さあ、春に向けて動きますよ。

自分へのご褒美に、春の幸せの花『ミモザ』のリースを作りましょう。