こんにちは
加古川市 お花の教室
emiya 黒田恵美です。

あなたの好きな香りってどんな香りですか?

私は、ほのかに香るオレンジや、
レモンのような柑橘系の香りが好きです。

好きな香りも、お洋服と同じように、
体調や気持ちによって、好きな香りも変わりますし、その時に合せて変えたほうが自分の気持ちもアップしますね。

お部屋に飾るリースで、リフレッシュしたり、
気分が上がる香りのするリース
出来ないかなぁと試作してみました。


題して『ハーブの香りに癒やされるリース』
ハーブの優しい香りがほのかに香るリース。

ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ、ローリエのハーブの葉っぱを使った、葉っぱが主役のリースです。

各ハーブの効能
・ラベンダー
リラックス効果が高く、イライラを鎮め、不眠や頭痛、胃腸トラブルも緩和
抗菌作用あり

・ローズマリー
記憶力、集中力アップ
血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも言われる

・ローリエ
消化を促し内蔵へのストレスを減らす
炎症や痛みを抑える
防虫効果

ハーブの他に、白のシロタエギクと一緒に束ねるました。

白のカラーには、何色にも染まっていないホワイトは、純粋・清潔・無垢をイメージさせます。

「白紙にもどす」という言葉があるように、ホワイトには物事や感情を一度リセットする効果があります。ホワイトが気になる時は、現状を一度リセットして新しいスタートをきる準備が整った時との意味で、リフレッシュ色


ハーブのリースは、アロマオイルのように強く香らず、ほのかに優しくハーブの香りがするお部屋って素敵。

お部屋に居ながらにして、緑を感じ生活すると癒やされます。

あと少し試作して販売出来たらいいなぁと思っています。