こんにちは
emiya 黒田恵美です

12月22日 播磨町中央公民館
はりまぁるチャイルドケアさん主催
山の恵みを使ったしめ縄WSをさせて頂きました。


身近にある植物で、名前も知ってる。
でも、なかなか手に触れることがない植物の松や針葉樹の触れる時の注意点を聞いて頂きながら、香りを感じてもらうところから、レッスンがスタートです。


松に枝に半紙を巻き、しめ縄の土台に付けます。ワイヤーで付けます。

松に限らず、植物には綺麗に見える向きがあります。
さぁ、どっちの向きが松が綺麗に見える?
松を土台に取付る時には、松に聞きながら取付ます。

はじめは、どんな雰囲気なんだろうと緊張されていた参加者さんも、作業をはじめると打ち解けてくださり、楽しくしめ縄を作っていきます。


次は、水引です。
水引って、コツさえ分かれば素敵に結ぶことが出来ます。

水引は、作った形をワイヤーで止めることが難しい〜。
すごーく試行錯誤しながらも、皆さん土台に水引の取付完了。


さあ、今から針葉樹を束ねていきます。
自分のお好みの形に針葉樹を束ねたものを2つ
作り、1つのスワッグにまとめます。

南天を両側に付けたり、木の実を付ける位置で自分らしいスワッグが出来ます。


針葉樹のスワッグの最後は、コットンフラワーを取付て出来上がりです。

このコットンフラワーは、私が畑で栽培したものです。春に種を蒔いて、お家で栽培を楽しんで頂く楽しみも。

もちろん、コットンフラワーのまま飾っても大丈夫♡

皆さん、はじめは難しい〜。
出来上がりが想像つかないなぁと、作業されてましたが、新しい発見や、1つの作業が終わるたびに、どんどん満面の笑みに変わっていく。


皆さんの素敵なしめ縄と一緒にお写真を。

【参加者さんの感想】


生の植物。いい香りで気持ち良かったです。

わいわいリラックスして楽しく作れました!また別の企画も参加したいです♡


播磨町 Nさん


ありがとうございました。正月飾りを毎年買っていましたが、自分で作成できて嬉しかったです。

クリスマスが終わったら飾ります♡


明石市 Yさん


難しかったですが、すごく楽しい時間でした。

いいお正月が迎えられそうです。ありがとうございました。


播磨町 Mさん


とても可愛いい、しめ縄を作ることができ、嬉しかったです!

子どもがいると、中々集中して物事をすすめたりということが、家では難しいので、1人でレッスンに参加できて、楽しくリフレッシュできました!


加古川市 Mさん


少し難しいくらいで、それがすごく楽しかったです。

できた時に達成感がありました。

自分で作ったものをお正月に、飾れるのはとても嬉しいです。

ありがとうございました。


播磨町 Tさん


ご参加頂いた皆様、主催のはりまぁるチャイルドケア様ありがとうございました。