こんにちは

兵庫県加古川市 お花の教室 emiya  

黒田恵美です。

 

ここ数年の恒例になってる石鹸を作りにみんなの森さんへ行って来ました。

 

初めて作った時は、ホーリーバジル、

 

次の年は、藍

 

今年は、ローズマリー

 

講師の姫路で石鹸教室をされてるMauru uruさん

 

毎年、ただ手作りで石鹸を作るだけでなくって、植物への愛と知識

 

アロマの知識

 

石鹸に使われるオイルの調合

 

の勉強をされてる方で、石鹸に使われてる植物に詳しくなれて、この効能があるなら続けて使いたくなるよね

 

今、石鹸を作る為に学ぶではなくて、日常に使える知識を学べるので好きで続いているのでが、

 

日頃どれだけ頭を使ってないのかを試される

 

石鹸を作る前の座学で、教室はアロマの講座だったか、植物の勉強だった?

 

頭よ働け〜

 

ローズマリーは、家にあるし料理にも使うよ

 

なにに?

 

えっ、チキンの香草焼きとか〜

 

白身魚の香草焼きとか〜

 

香草焼きしか使ってないやんか!

ハーブティーも年1くらいするよ

くらいの使い方でした驚き

 

Mauru uruさんのお話聞いて、これは家にあるのに使わないなんて勿体ないって、思ったの!

 

ローズマリーてすごいのね

 

高い美容効果や頭皮にもよい

 

アロマオイルのローズマリー·カンファーは認知症にも使われることもあるって、言われると、

 

なかなか人の名前が出てこないよ~

 

買い物に行って、なにを買いに来たか忘れてる

 

日常的のあるあるにも効果に期待

 

 

石鹸に使ったハンガリーウォーター(若返り化粧水)は、ハンガリー王妃伝説で知られいるもので、肌の若返り効果があるとか

 

私もチンキのようにして作った、ハンガリーウォーターは、いつも化粧水にして使っているのですが、石鹸では蒸溜して使うので、清々しい香り

 

作ってる間も香りに癒やされる

 

石鹸の液を型に流し込む時は、ハンガリー王妃のように淑女のように

 

なんたって、この石鹸の題名エリザベート

 

見本のような綺麗な層を作ろうと頑張りましたよ

淑女のような層になってますかね照れ
 
手作り石鹸は、全身に使えるので美肌目指して使い続けたいな
 
庭のローズマリーも、料理にもっと活用して健康に美しい40代ライフにしたいですね
 
キッチンにローズマリーをいつでも使えるように、セット完了
 
コチラも香りに癒やされますよ
  ↓
 

  ご案内

クリスマスが一気にランクアップするかも??縦長リーススワッグのワークショップ

リース作るの初めて、興味はあるけど大丈夫かなという方お気軽にお越しください。

お待ちしてます。

 

11月24日(木)10時~12時 姫路市 cafe縁

11月26日(土)10時~12時 高砂市 みんなの森

 

詳しくはこちら☟