自粛明け家族時間 | 【岡崎/安城/知立/刈谷】全てのママに産後ケアを 

【岡崎/安城/知立/刈谷】全てのママに産後ケアを 

子連れで通える産後ケア 
全てのママにバランスボールを使った有酸素運動とマインドケアを!
お子様からシニアまで全ての人が笑顔溢れる人生を送るための体力メンテナンスをお届けします!

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自粛明け家族時間 一般社団法人体力メンテナンス協会認定 指導士養成講師 愛知支部 幹事代理 @岡崎、安城、知立、刈谷 UCO(松井裕子)です。 昨日は今年は5年振りに潮干狩りに行ってきましたー! お天気が絶妙にちょうどいい天気! ちょうど良くずっと曇り。 足が濡れてても冷えないくらいの気温。 心地よい風。 気合を入れて取るぞー! と海岸に来たら、 「アサリはとても少ないです。ご了承の上入場してください」 という張り紙。 えー、少ないのー。 と言いつつ、まぁちょっとは獲れるでしょう。と潮干狩り開始! 大人は真剣! 次男は磯遊び! 長男は火山づくり!、 いやー、しかし掘っても掘っても掘っても掘っても アサリがいなーーーい! たまに掘り当てる貝はハマグリに似た貝と謎の白い貝ばかり(5枚目) 場所を変えながら掘る事2時間。 結局アサリはZERO🤪 組合の人に聞いたら、ハマグリに似た貝は食べられる。白い貝も食べられるけど、海水や塩水に浸けてても砂出しをしないから、処理が面倒くさい。 と教わり、白い貝は3分の2を海に返して少しだけ持って帰ることに。 調べると、ハマグリに似た貝は外来種のハマグリの可能性が高く、白い貝はカガミガイという名前の貝らしいという事がわかった。 カガミガイは砂出しはしないけど、砂肝を持っていて、そこを取り除けば🆗と。 帰って早速ハマグリの砂出し、カガミガイは茹でて、砂肝を除去しました。 お勧めの食べ方は佃煮とGoogle先生は言われてたけど、煮物苦手系主婦にはハードルが高いからパス! ちょうど夕食がシーフードカレーだったので、カレーにイン! ハマグリは焼きハマグリに失敗したので、蒸しハマグリ! どちらも肉厚でめちゃくちゃ美味しかったです😍 アサリはたくさんスーパーに売っててお値段もお財布に優しいけど、ハマグリはそもそもあんまり売ってないし、異常に高いし中国産が多いから、次からはアサリよりこの2種類を目当てに行こう❗️ という事になりました。 最後の写真は5年前の獲れ高。めっちゃアサリ獲れてる😳 そして5年前に比べてすぐどっか行っちゃう系男子の次男が、一か所で遊べるようになってくれてて、成長を感じましたー😂 =備忘録= バケツ、ザルか網、熊手、おやつ、保冷剤、真水を入れたペットボトル(帰りは海水を入れる)、長時間滞在する場合はポップアップテント

Yuko Matsui(@ucorolling)がシェアした投稿 -