昨夜、テレビでニュース速報を見てから、飼い主は言い様のない脱力感の中にいる。
わが静岡県知事の、辞職を伝えるものだ。
(今朝の新聞記事)
ボクはこのブログで、政治的なことにはほとんど言及しないが、今回は飼い主の怒りや失望が大きく、ちょっと書き留めることにした。
発端は、年度始め1日の新入県庁職員への訓示で、知事が【県庁は、シンクタンク。野菜を売ったり牛の世話をしたりとかと違い、皆さまは頭脳知性の高い方たち】などと発言したことだ。
飼い主は、憤る。
「あり得ない❗
このような祝辞だか訓示を受けた職員たちは、凍りついたのではないか。
知事には、これがこれから静岡県のために働いてくれようとする人々に贈るに相応しい言葉かどうかの判断もつかないのか。
ひどすぎる。
またあの、ずれた言い訳。
情けない。
もう、見たくも聞きたくもない。
静岡県民として、恥ずかしい。」
かつて知事は、いわれる【コシヒカリ発言】をして、世間を騒がせた。
これは数ある知事の失言の中でも、飼い主が怒り心頭に発するレベルだったものだ。
ある選挙候補の応援演説で、対抗する候補者が御殿場地区だったことから、【御殿場にはコシヒカリしかない】と言い放った。
そのとき、御殿場出身の飼い主は。
「富士山が世界遺産に認定されたとき、富士山の周辺の諸施設なども【構成資産】としてあげられ、そしてそれらもひっくるめての、文化遺産が富士山であると登録された。
構成資産というのは、いい言葉だとその時は思った。
県政を考えるとき、静岡県にある全てのものが構成資産だと。
資産は、財産。
知事には、そう認識して欲しい。
だからあのコシヒカリの時、私は言った。
静岡県は、静岡や浜松だけで成り立っているわけではない。
静岡県の全ての市町村は、静岡県の構成資産だ。御殿場は、構成資産ではないと言うのか⁉️
静岡の全部が、宝ではないのか?御殿場は価値がないから馬鹿にするのか?」
ハア。
そうでしたねえ。
また今回は‥‥。
まあボクも、「柴犬などと違い知性が高い」と特定の犬を評されたら、速攻噛みつきます。
そんなこと言う方が、善悪の判断のできる知性を持ち合わせないのでは、と思います。
「だがね。
【資産】というのは、負債の担保とすることのできる財産でもあるんだ。
富士山には関係ないが、そこのところ、今回は考えてしまう。
県民にとっての負債とは、結局、何なのかなあと、わからなくなったわ。
地方自治法だっけ、県政でもその長が信任するに足りないとき、不信任の制度がある。
この間も知事は、辛くも不信任を逃れたが、今回はそうもいかなかったのは仕方ない。
しかしなあ。
知事を選んだのは、我々県民だ。
よもやこんなことで静岡県が注目されるなんて。県民としては本当に悲しい。
といって、静岡県民をやめるわけにもいかない。
今後、より良い県政がなされ、良いニュースで誇れる県になることを願うばかりだ。
でなければ、富士山が泣くよ。」
人間誰しも、失言をする危険性はある。
だが、危険性というのは不注意のことなんだから、避ける心得を持つことができるのも、人間なのでは。
「そうね。
質減であってはいかんね。
精進しないとな。」