チューリップ昨日のブログチューリップ



先日は長男とお孫ちゃん2号の
お誕生日でしたバースデーケーキ(≧∀≦)



長男とお孫ちゃん2号、そして
元旦那さんの父(長男のじいちゃん)
なんと!三世代同じ誕生日気づき





※音楽に合わせてリズムを取る2号(笑)

プレゼント喜んでくれました飛び出すハート





お孫ちゃん2号は2歳に長男は29歳に♡




問題を抱えた長男が父親になり

少しずつ責任感を覚え成長する姿を

見られるようになったのは




やっぱり感慨深いね〜泣き笑い





「一緒に死のう」

って泣きながら話した事もある泣





何が悪かったのかな


ホントは子供を愛してないのかな


子供にも愛されないのか…


こんな親に育てられて

子供は幸せなのかな?



毎日毎日

自問自答し続けた日々を思い出す✨




今日はそんな長男のお話




長男は広汎性発達障害に
軽度の知的障害が伴って



幼児期から言葉の遅れや
色んな問題行動があったのショボーン



成長するにつれ
人とのコミュニケーションへの
問題が大きくなり



でも一見すると普通の子だから
誰にも理解してもらえなくて


それはそれは一言で言い表せない程絶望
いやぁ〜ホンマ



子育てがこんなに大変とは
思わんかったよT^T







産まれてすぐ心室中隔欠損が見つかり
1歳で人工心肺での手術

実は危なかったらしいと17歳の検診時
初めて言われた…遅っ!!




それもあってか抵抗力が弱くて
小学校上がるまでは毎月何らかの病気で
入院してたし…

病院では看護師さん達と
プライベートで仲良くなるくらい
ほぼ、住んでたw




小中学校でトラブっては毎日のように
掛かってくる電話



同級生の親に息子のことを【キチ◯イ】
って言われ



先生達も相手の親が怖くて…と
守ってくれずに
悔しくて泣きながら怒った日だったり…



毎日が精神的に大きな
ストレスになってたなぁと思う




朝が苦手で遅刻や欠席なんかしょっちゅう凝視
なのに午後になると普通にゲームしてるから



かあちゃん、毎日怒ってたw




後々分かった事やけど
HSC(HSPの子供版)にも多い
起立性調節障害やったのねアセアセ





当時はHSPのことすら知らんかったし〜
ごめんやで〜汗うさぎ





悩んで
毎日どこかしらの機関に相談しては
アドバイス貰っては解決したかった




それなのに思うようにならない長男に
安定した将来はこないと
決めつけてたタラー



なので、ある日突然家を出て
1人関東へ行った時にはさすがに諦めたよガーン



もうどうなってもいいわって魂


そう覚悟したのに…



1年後






かあちゃん!!助けてアセアセ気づきって
電話掛かってきた時は



真剣に
オレオレ詐欺かと思ったさ笑い泣き





職場のオーナーがヤクザまがいのチンピラ
やったらしく…



未払いの給料の要求したら態度が変わって
追いかけ回されタラー



命の危険があったため
今のお嫁ちゃんと共に連れ戻した
逸話もある煽り


その後相手とはキッチリ話つけさせて
貰いましたw





その後もダラダラ定職に就く事なく
今後の人生どーするんやぁタラーって
なってた所でお孫ちゃん1号ご懐妊気づき




そんな1号も4歳児♡

正座でTVを観る上品なお子に育ちました😂



あれよあれよと言う間に
3人のパパになった長男くんタラー



けれど。。。



あれほど自分のことだけしか考えてなかった
のに今はまさかの



子供ファースト!



お孫ちゃん達はパパが大好きに
育ってくれてます♡




家事は言わないとしないけど(・・;)
子育てには協力的やから
お嫁ちゃんもめっちゃ
目を瞑ってくれてます(笑)







わたしの幼少期の暗黒時代や
前の結婚生活での暗黒時代や
暗黒時代ばっかやん(笑)




わたし自身親との関わりが歪んだ中で
育ってしまい



子供をどうやって育てるのか?
何が正解なのか?



愛するってどう言う事?
愛されるってどんな気持ち?



そんな事すら知らずに育ったから
子育てにはたくさんの後悔はあるし




自分を責め続けてきた。




だけど




今思えば
自分を苦しめてるのは
自分自身だったなぁって思う




自分の中の正しさや当たり前に囚われて
縛り付けては



ちゃんとしないと!
こうあるべき!


って良い子のまま生きてきて

無理して頑張りすぎて


他の誰かと比べて

自分の人生、子育てを
ずーっと悲観してたタラー




そんな事に気づけた今だから
生きてれば嬉しいことも
いっぱいある✨って思えるし




あんな事があったから
色んな経験したからこその今がある✨
って感じられる




そう思うと同時に
自分の子育てが
間違いではないと思えるようになった




自分も子供達もたくさんの経験をするために
産まれてきたから。




生きる事に間違いや正解は
ないんだ



そして今生きてこられてるのは
1人の力じゃない!




辛くて苦しい時に話を聞いてくれた友達や
各種機関の人たちや
これまで学んできたものを
伝えてくれた人達や仲間



そして今の旦那さん♡




自分の周りにはたくさんの人たちがいて
それぞれに支えて貰ってたんだと思うスター







もし、今暗闇の中で先が見えなくて
しんどい思いをしてる人がいるなら…





誰かに助けて気づきって声に出して欲しい
誰かに聞いて気づきって話して欲しい




それは恥ずかしいことでもない
負けることでもないから



1人で抱え込まなくていい



弱い自分も情けない自分も
全部が自分だからね〜ウインク



でもね、子供達はそんな未熟なママやパパが
心から大好きです❤️




だから親である自分を否定するのは
子供達が好きなママ、パパを
否定する事になるんだよ〜汗うさぎ





って!!
気づけばドンドン話が逸れてるけどw



親に愛されず、親を愛さなかったわたしが
こんな事を考えてる



そんな機会を与えてくれた長男は
きっと産まれるべくして



きっとわたしの成長のために
産まれてきたんかなぁ〜と思う時がある✨




発達障害が無くなるわけじゃないし
これからもその特徴とは一生の
お付き合いになるけど。。


本人は自分の障害を未だに受け入れないし凝視




これからはお孫ちゃんや
支えてくれるお嫁ちゃんとの関係の中で



長男なりに沢山の体験をして
成長を続けてくれると
良いなぁ♡と思えた



お誕生日の日でした乙女のトキメキ



 

今日も最後まで読んで下さって

感謝ですおねがい

愛を込めてありがとう唇

 

 



心のお話しなど

ご質問やご感想など頂ければ

お答えしていきますのでお気軽に♡

ブログでシェアもさせて頂く場合もあります


 

 

 

 フォローしてね

 


自分大好き♡幸せ生き方カウンセラー✨ - にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

人気ブログランキング