共依存からの脱出編
 
 
 チューリップ関連記事チューリップ




◯共依存
◯アダルトチルドレン
◯愛着の問題(愛着障害)
 
 
 
どれもが深く絡み合っている状態なんで
 
 
 
 
良く全部がごちゃ混ぜになって
 
 
 
 
アダルトチルドレンと共依存とか
愛着障害とか良く聞くけど。。
 
 
 
 
何がどう違うの??って質問されます(笑)
 
 
 
 
 
 

 

 
簡単に言えば
 
 
 
 
 
愛着障害成長の過程で
適切に愛着関係が形成されなくて
情緒や人間関係に問題が生じる
と言われる病名です。
 
※詳しい愛着障害の説明は今回割愛します
 
 
 
 
 
AC(アダルトチルドレン)
機能不全家庭で育ち生きづらさを抱える
状態のことで
病名ではありません。
 
  
 
 
 
共依存ACと同じように
状態を指しますが
 
ACも共依存もほぼ
愛着障害があることで
生み出される状態
ということになります。
 
 
 
 
 
なのでわたしは共依存の克服に必要なのは
根本原因となってる
 
 
 
愛着の問題のクリア
が本来は先なんじゃないか?と考えます
 
 
 
 
 
わたしもアダルトチルドレンの
当事者であり
 
 
 
 
共依存であった過去があります。
 
 
 
 
なので愛着の問題について
完全に克服できたわけではないけど
 
 
 
 
昔に比べると
格段に生きやすくなったので
 
 
 
 
今回は自分の経験も含めて
まずは克服の方法をお伝えしていきますね~キラキラ
 

 

 
 
 

共依存を克服する

3つの方法

 ※愛着問題の克服とも共通すると思う

 

 

 

 

 

①共依存の自分に気づく

 

克服への第一歩!

 

 

 

例えばこんな事はないですか??

 

 

チェック 自己否定感が強い
チェック 自分を犠牲にしても他者を支えてしまう
チェック 承認欲求が強い
チェック 恋愛、結婚などいつも同じような問題が起きる
チェック 子供との関係が上手くいかない

 

 

 

 

当てはまるような事があれば

共依存なのかも?

 

 

 

と疑問を持つことができますウインク

 

 

 

 

だけど自分が共依存なんだと

気づいて認めるには

めっちゃ勇気がいりますよねタラー

 

 

 

いや・・ちゃうやろって

ちょっと拒否ってみたり(笑)

 

 

 

 

でもね。。。

心が苦しい時は理屈抜きに

一旦受け入れてみる事も大切です照れ

 

 

 

 

受け入れる事で

知識や情報を知る機会が増えるし

解決の方法が見つかることもある

 

 

 

 

だから私の場合は

『視野を広げる』という

視点を持つことにしました

 

 

 

 

 

②原因と、自分の感情を知る

 

 

原因を知ったところで

過去は取り戻せないし

 

 

 

先にも書いたけど

共依存は愛着の問題にも関連してて

 

 

 

 

愛着障害の原因は幼少期の問題で

幼少期の問題は

親、または養育者が関わってくる・・

 

 

 

 

こう書くと

『じゃあ原因はやっぱり親やん!』

とか誰かのせいにしがちやけど

 

 

 

 

ココでの原因を知るというのは

原因の『相手探し』じゃなくって

 

 

 

 

どんなことが起きてたのか?

その時、自分はどう感じたのか?

 

 

 

と言う事を客観的に見つめなおす

というものです。

 

 

 

 

 

③自分で自分を助けると決める

 

 

 心理療法だったら

カウンセリングを受けたり

グループワークしてみたり

 

 

 

セルフセラピーなら

ブログや紙などに書き出したり

 

 

 

 

境界線を引くとか、距離を置く

対象から離れて一人で楽しめる時間を持つ

 

 

 

などなど

 

 

 

もっとたくさんの脱出のきっかけがあるんだけど

まず一番は苦しんでいる目の前の自分を

 

 

 

助けてあげよう!と決める事

が大切♡

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

前回は共依存親子の例を出したけど

 

 

 

 

恋人だったり

夫婦だったり

職場とかでも人間関係においての

 

 

 

 

色んな共依存があって

片方だけとかお互い共依存とか

色んなパターンがあるし克服の方法も様々。

 

 

 

 

苦しくて一刻も早く改善したい‼️

と焦る気持ちはあるだろうけど

 

 

 

心理療法やカウンセリングなど

自分の心と向き合う事、気づく事で

 

 

 

ACも共依存も改善できますニコニコ

 

 

 

だから焦らずゆっくり

取り組んで下さいね〜おねがい

 

 

 

 

 

 

 

疑問や聞きたい事などあれば

公式LINEより気軽にご連絡下さいチュー

 


 

 

今日も最後まで読んで下さって

感謝ですおねがい

愛を込めてありがとう唇

 

 



お悩みのご相談や悩みを解決したい方など

ご質問やご感想など頂ければ

出来る限り

お答えしていきますのでお気軽に♡

ブログでシェアもさせて頂く場合もあります


 

 

 

 フォローしてね

 


自分大好き♡幸せ生き方カウンセラー✨ - にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

人気ブログランキング